タグ別アーカイブ: 沖縄旅行

沖縄へのリピーター増と宿泊単価減少

だいぶ前のエントリ、南西ブログ~沖縄とか、: 沖縄病患者は6割超?で、沖縄へ来る2回目以上の旅行者は61.8%で、リピーターになればなるほど沖縄に来て1回に落とすカネは少なくなる様な事を書きました。それから2年経ち興味深いニュースが。 続きを読む 沖縄へのリピーター増と宿泊単価減少

志木駅・朝霞台駅ー羽田空港高速バス路線開通

3月16日から志木駅・朝霞台駅発の羽田空港高速バス路線が東武/京急の共同運行で開通しました。

やたっ!

東武バス On-Line
newhaneda.jpg
東武東上線沿線は今まで埼玉一歩手前の成増発着便か、ぐっと奥の坂戸駅発着便しかなかっただけに、その真ん中に住む人間として、これは便利になります。欲を言えば我が最寄りの駅まで延長して欲しいんですけども。
で気になるのがルートですねえ。たぶん首都高経由でしょ、これ。
状況に寄っちゃ目白通り経由の方が早かったりする可能性もあるし、その辺どおいう運行するんだろ。
池袋便のリムジンは渋滞を避けて首都高から降りたり、また乗ったりして随分柔軟に運行してるんですけども、距離が長いだけに、どう対応するのか(特にゴトー日)気になる所です。その辺を考えると、

休日以外の朝の便が時間通りに走ればかなり使える

という事になります。

で、ちょっと検証してみる。
朝いちばんの便、志木駅5:20発羽田着6:40。
これはたぶん平日でも7:00前後には着くと思われます。
しかしその後の、
志木駅6:05→羽田空港7:35
志木駅6:50→羽田空港8:35
志木駅7:50→羽田空港9:35
よく見るとビミョーに時間に余裕とってるのがわかるんだけども、
道路状況によっちゃあ下手すりゃこれでも間に合わない気がしますねえ。

使ってみたい気はするけども、こっちから羽田に向かう時の利用は、
時間的にかなり余裕がない限り怖いです。

あ、よく見たらいちばん早い便使っても、石垣行きの直行便には間に合わないや。
とほー。