タグ別アーカイブ: 沖縄土産

米子焼工房のシーサーがおフランスで注目されているそうです

ワタシが愛する石垣島米原ビーチの入り口に米子焼工房という陶器のお店があります。このお店が作るちょっと違ったシーサー達がフランスで注目されているようです。 続きを読む 米子焼工房のシーサーがおフランスで注目されているそうです

「古酒の郷」設立、攻めのシマー組合

偶然なのかなんなのか、たてつづけにシマーネタ3連続になってるワケですが、ま、春の泡盛まつり、ということでひとつ。んで、イッコ前で県外消費拡大のためのDB構築みたいな話題をとりあげたわけですが、これとふたっつ前とどっちも絡んでいそうな話題です。 続きを読む 「古酒の郷」設立、攻めのシマー組合

琉球玄米“新しくないけど新発売”全国へ

12月6日の琉球新報で玄米の全国発売を知り軽く釣られてみました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-19478-storytopic-4.html

玄米って云うのはね、飲み物なんですけど、だいたい牛乳瓶に入ってて玄米のつぶつぶとナニカが黒糖であじつけられてて、どろり…こういう表現がうまくないので調べてみたら、さすがウルマックス!
沖縄最新情報 ウルマ特集で詳しく出てます。
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/03genchi/03eat/hiyashi/juice.htm

全国のナチュラルローソンで販売されるみたいです。自然派とか健康、というキーワードが思い浮かんできますね。フツーのコンビニじゃ売れないか、やはし。

玄米に似た様な飲み物にミキ、って云うのもあって、これは缶入りとかがあって、自販機で売ってる姿を見かけます。こっちでもわしたショップみたいな物産店では売っているわけですが、今まで考えてみたらミキとげんまいの違いって、いつもぼんやり思い浮かぶものの深く考えないでいたことに気づかされたのでした。

前出のウルマ特集の表現がかなりテキカクです。

小麦(発芽)+米=ミキ
ミキは、お神酒の発酵していない段階の飲み物。甘酒のアルコール抜きのような飲み物です。トロリーンとした喉越し。
玄米+黒糖+しょうが=げんまい
ミキとは色違いと思いきや、原料から違うモノ。しょうがと黒糖の風味がきいています。こちらは、ドロリーン

なるほどねえ。トロリーンドロリーンね。ほほー。

沖縄物産店にくらべれば、より自然志向の人を対象にしたナチュラルローソンに販路をつけた「玄米」、ソッチ方向の食生活を求める人たちにどれほど浸透してゆくでしょうか?ちなみにワタシは牧志の市場で玄米を初めて呑んだとき、自分の想像してたものとかなり違ってたショック(人生の中でランキング2位:註*)で未だに苦手認定が外れません

ちょっと小声で言っちゃうけど、平日午前のTV番組とか、日曜夜のソレ系の番組で、「健康」「美容」とかのキーワードにリンクさせた紹介をしたら、結構一気に知名度があがらないかなあ?とか思うのは不謹慎でしょうか?

註*:ちなみに一位はソウルの屋台でフランクフルトのケチャップ煮込みだと思って口にいれたのが、トックだった時のショック。あの食感は忘れられないです。嫌いじゃないですけども。

Technorati Tags:沖縄,健康食品,ミキ,玄米,飲料,ナチラルローソン