タグ別アーカイブ: 沖縄の生活

家電戦争・沖縄にコジマも上陸。ついでにしまむらネタ。

自分で書いといてなんなんですが、ヤマダ電機が具志川に店を出したのが2004年の7月だったようです。
南西ブログ~沖縄とか、: 家電戦争・沖縄にヤマダ上陸
その後豊見城にも店を出してたんですね。あ、あしびなーのそばだ。
店舗情報 – YAMADA ヤマダ電機

んでまあ、こんどはヤマダの宿敵コジマが昨日那覇に店出しました。
コジマ那覇店、24日開店 県内1号店 琉球新報?沖縄の最新ローカルニュース
沖縄タイムス 経済ニュース:コジマ上陸/激安合戦に拍車
沖縄は九州のベスト電器の出店が目立ちますが、たしか石垣島にもあったし。
コジマによると「那覇市内は国内でもっとも競争が少ない地域」のようで、てことは、ヤマダもそれほど過激な事はしていないのかもしれないっすね。しかあし、ヤマダVSコジマの北関東宿敵対決が始まると、いよいよ週末のチラシ合戦が賑やかになりそうな気がします。

広域量販店にとって沖縄はまだまだおいしい市場なのかな、埼玉が全国に誇る(あまり誇りたくない気もしないでもない)しまむらなんか、沖縄どころか、宮古、八重山まで店出してるからなあ。石垣島でしまむらの看板見つけた時はぶったまげましたよ。地元のチェーン店がここまで来てる!って、埼玉に引き戻された感じですね。これで山田うどんのカカシの看板が沖縄で見られるようになったら、なんかもう「沖縄感」まるでなし、って気持ちになっちゃいそうですけども。
うわ、台湾でも展開してる!「流行服飾館・思夢樂」だって、しまむら恐るべし。

ちなみに「しまむら 沖縄」ググったら、見覚えのあるウェブログが先頭になってました(2006年3月25日現在)
ディープコザ発・沖縄ブログ: しまむら状態
さすがだ!

医療の島ちゃび、黒島診療所、再開と現在(〆)

過去のエントリーで取り上げてきた黒島診療所診療再開に向けての動き、当初の形とは少し違った形で、というか、あくまで役場が役場主導の役場の仕事のペースで進んだ結果、8カ月ぶりに診療再開となったようです。 続きを読む 医療の島ちゃび、黒島診療所、再開と現在(〆)