タグ別アーカイブ: 沖縄の生活

イラブーは市場から旅立った。

イラブーというのは沖縄でいうところのウミヘビなんですけども、本名はエラブウミヘビ、Wikipediaにはハブの70から80倍の強さの毒もってるとか書いてあります。そんなおっかないにょろにょろ生物が、もう一月以上前に那覇の牧志公設市場から逃げたそうです。 続きを読む イラブーは市場から旅立った。

医療苦情も1000件超えるといろいろあるみたいで

お医者さんのお世話になる時って、そりゃもう辛いから、お願いしますと、なんとかしてと、切実な気持ちで頼りにしちゃうわけですけども、結果、満足できないと文句のひとつもいいたくなるわけです。 続きを読む 医療苦情も1000件超えるといろいろあるみたいで

沖縄県医療ポータル「かなさん」β運用開始。

や、沖縄に限らず地方の医療って大変そうに見えます。過疎だったり、医師がいなかったりで。ただし、沖縄は地域が海で分断されてるから、それぞれの地域内の医療どおなってるか、っていう把握が重要なんじゃなかと。 続きを読む 沖縄県医療ポータル「かなさん」β運用開始。