タグ別アーカイブ: 沖縄のむずかしいはなし

腹減ってるからって安易に大盛りにした自分を軽く後悔してるところ。信州の食堂を甘くみちゃいけない。 @ 永楽 篠ノ井店

今週のナンセイソースかけながし(2012-11-17)

埋もれがちなネタかけながし(米軍夜間外出禁止,ドミノ・ピザ「アメージング・クーポン・フェスティバル」,丸ノ内線300形車両ケーキ,ワインの香り分析,霊泉寺温泉ゆるキャラ,沖縄のチキン など) 続きを読む 今週のナンセイソースかけながし(2012-11-17)

没ネタで2010年をふりかえってみる【沖縄のむずかしいはなし】

ネタ帳として使ってるTumblrに置き去りにされたネタ達がしこたま潜んでいて、このまま年を越すのも忍びないのでふりかえり気分で、基本このブログではあまり取り上げない【沖縄のむずかしいはなし】ネタを羅列です。 続きを読む 没ネタで2010年をふりかえってみる【沖縄のむずかしいはなし】

「鉄道導入は戦争補償」沖縄の戦後はまだ続いてます。

沖縄の鉄道整備は65年前に終わった戦争で失われた鉄道の補償で導入すべきという新報紙の社説を読んで思ったことをちょっと。まだまだ沖縄では「戦後」は終わっちゃあいないってことですけども。 続きを読む 「鉄道導入は戦争補償」沖縄の戦後はまだ続いてます。

移設問題は辺野古だけじゃないんだぜ。だからちょっと知っといて欲しいわけですよ。

普天間基地返還の見返りの県内移設場所として揉めているのが辺野古です。これは有名ですけども、この返還が決まった1996年のSACO合意では、普天間だけでなく他にも土地や施設の返還が盛りこまれているのってフツーのナイチャーはあんまり知ってないですよね。せいぜい合意以前に問題化した楚辺通信所跡地の事を思い出すくらいじゃないかと。 続きを読む 移設問題は辺野古だけじゃないんだぜ。だからちょっと知っといて欲しいわけですよ。

あの頃ってそういう発想だったんでしょ(教科書検定問題)

例の教科書検定の話ですけども、慰霊の日のTVのニュースをみてたら、摩文仁の式典に出席した下がり眉毛のおじさんが、

「(調査委員会が)学術的な観点から検討している。」

と云ってたのにちょっと待てこら。と思ってしまったので、スルーできずにもういっちょエントリーすることに。 続きを読む あの頃ってそういう発想だったんでしょ(教科書検定問題)