タグ別アーカイブ: 外野の意見

「古酒の郷」設立、攻めのシマー組合

偶然なのかなんなのか、たてつづけにシマーネタ3連続になってるワケですが、ま、春の泡盛まつり、ということでひとつ。んで、イッコ前で県外消費拡大のためのDB構築みたいな話題をとりあげたわけですが、これとふたっつ前とどっちも絡んでいそうな話題です。 続きを読む 「古酒の郷」設立、攻めのシマー組合

[沖縄移住] お断り、にひっかかる。

石垣市風景計画の6月1日からの施行に伴って景観とか風景づくりに関する条例が発効されます。今更なタイミングなうえ、ザル条例じゃないかって云う意見もあったり、解釈が難しいです。んでそもそもなんでこういう条例が必要になったかという、その辺の問題をいよいよきちんと考えはじめる時期のようです。 続きを読む [沖縄移住] お断り、にひっかかる。

ウチナンチュは、いつから日本人?への答え

いんやあ、スルーすればいいものを、ひっかかちゃったなあ。
ウチナンチュは、いつから日本人? 政府回答「明治32年」 琉球新報?沖縄の最新ローカルニュース

この記事読んでみてなんかね、喉元に詰まちゃって腑に落ちない感じになってしまいました。ワタシはうちなんちゅうではないですけども、ちょっと俯瞰的な角度から見ると明治以来適当(特にニッポン)に対応してきたからこんなんなっちゃった。ってことな気がしてなりません。

江戸時代頃からの歴史と、戦後の話の流れ方では、先島は60年前に台湾(もしくは中国)になってたかもしれなかったし、そんなときいつも沖縄は抵抗してないし、で結局アメリカーの時代になってしまったりして、きっちりしてるふりしてもたぶんニッポンも相当適当だから、政府はこういう質問に対しておっかなくてきっちりした答え出すのに困っちゃうんだろうなあ。

ちなみにワタシの日本の中での沖縄への認識は、
「同じ言語圏の文化が違うシマ」
だから、いつから日本人?っていう質問がいくら事務的(例えばいつから戸籍を導入したとか)であっても、沖縄は沖縄なんじゃないかと、思ってしまったわけです。

沖縄への観光客の声を「聞いて」みましたよ

沖縄県が観光客満足度調査から得られた高い評価や不満などの「観光客の声」を「観光関連業界にサービスの改善や営業展開のヒント」にしてもらうためにHP上で公開していると知ったのでちょっと見てきました。 続きを読む 沖縄への観光客の声を「聞いて」みましたよ