彩の国→信州大雪9時間と南信仕込み旅〜サンバーに給油した061

1/14の大雪に立ち向かったらひでえ目にあっちゃった一部始終を残してみた…PAZという名の青い軽貨物(スバルサンバー)で走った移動とネタと生活のログですよ。

【大雪信州行きログ:みんからハイタッチアプリのログから抜き出し】

[14:30] 埼玉出発

14:30過ぎに埼玉出発。自分ちの前から4駆入れるなんて史上初。
メーターにピントあわせると外がホワイトアウトする埼玉出発。
自分ちの前から4駆入れるなんて史上初。

[16:40] 関越本庄児玉IC:上りはここから通行止めで本線大渋滞。
 ↓
(この間だけ高速使えた)
 ↓
[17:16] 上信越道松井田妙義IC:上り方向は入口で滑止めチェックしてたせいでおぎのやの上くらいまで渋滞。
[17:24] 横川おぎのやドライブイン前:渋滞のお尻に到達。まったく進まなくなる。だんだん前進する意欲を失いはじめて佐久とか上田に泊まろうかとか考えはじめるくらい進まず。登坂車線は登れなくなった大型トレーラーの屍が累々と。
 
動いてるより停まってる方がながいんすよ
おぎのやは釜飯売って歩くといい商売できたはず
個人的にはたかべんのとりめしの方がいいけど

[19:38] 南軽井沢交差点:麓のおぎのやドライブインから2時間あまり。碓氷越えたら流れんだろ、なんて考えぬる過ぎでした。まあ、それ以上に東京方向に向かう反対車線はもっと悲惨でしたが。
[19:58] 塩沢辺り:尿意強まる。R18BPで軽井沢に入って最初のコンビニはトイレ待ちの人が行列してた。デイリーのトラックも渋滞で来れないらしく、パンやおにぎりとかの棚がからっぽ。BP沿いのTSURUYAで食糧仕込もうと思ってたけど20:00の閉店時間に間に合わず食糧難民に。

碓氷越えたら流れんだろ、なんて考えぬる過ぎでした。ってか東京方向に向かう方はもっと悲惨。
軽井沢バイパス完全麻痺

[20:45] サンライン入口:トラックステーション前のセブンで尿意解決。ここもデイリー品の棚がからっぽだったので滅多に喰わない肉まんで腹を満たす。サンラインは普賢別荘地あたりまで轍が凍結してかなり悪路。轍の幅が合わない軽貨物は小舟のようにふらつく上にツボ踏み状に凍結している路面でロデオ状態になったりしてかなりアドヴェンチャーな状態。一方、反対車線の上り方向はR18信号から大浅間あたりまで雪が深くて登り坂で立ち往生する大型たくさんで行き違いがままならず完全麻痺、後ろで渋滞してたスキーツアーバスとかの行く末が心配。
[21:14] 雷電道の駅、この辺までくると路面は圧雪っぽくなり快適に。
[22:30] 三才山料金所:車は少ないけど丸子の内村橋から和子あたりもっと除雪してくんねえかなあ
[22:50] 平瀬口:鹿教湯からここまでの路面が一番なめらかだったけど、平瀬口からR19に出たら松本市内が大渋滞でゴール直前にして停滞。疲れ倍増。

松本市内も珍しく大雪。 左膝の痛みはクラッチ踏む動きには影響がなかったのが謎。
松本市内も珍しく大雪。
左膝の痛みはクラッチ踏む動きには影響がなかったのが謎。

[23:38] 右肩と背中と左膝に不具合のあるサイボーグおじさんようやく信州詰所到着
 

結局、高速以外四駆入れてた。当然ヒーターも全開しまくり。

【またあるかもしれない大雪のとき備忘録】

  • 大雪どっしり降ってんのにノーマルでヤオコーとか行くな一部の埼玉県民
  • 大雪の碓氷バイパスは登りの方が悲惨
  • 南軽井沢のR18側の青信号やたら短い、警察信号いじって碓氷バイパス流入出調整してたんじゃないの?
  • 大雪のサンラインはツボ踏み凍結状態で悪路過ぎ。もういかない。
  • ってか、こういう日はサンライン行かないってのが地元では定番らしい
  • 一番除雪が行き届いてたのは鹿教湯から上の三才山、さすがカネとってるだけある。
  • R19の平瀬口から白板にかけては長野道とまると渋滞で溶けた路面が夜凍って超悪路。
  • 高速道路の通行止めとかの判断は警察がするらしい

んで、こないだの週末に南信に進出してネタ仕込み歩きの旅に出たのち給油、気になる燃費はそれほど悪くなかったのが意外。

#給油した061

    //platform.twitter.com/widgets.js

 

クルマはすっかり塩カルの漬け物状態だけど、寒すぎるのと身体が痛んでるので洗車は棚上げ。

もう雪いいです。
お腹いっぱいです。