(いいわけ〜さらに追記)ナポリタン味アイスは実在した。

固定観念の打破とか、パラダイムシフトとか、自己啓発の世界ではそんなことをよく云われるわけですが、なんか思い知らされました(かなりおおげさ)。

まず、遡ること2年とちょっと前、

南西ブログ〜沖縄とか、2006年1月13日:ナポリタン味

で、チラシの誤記を疑ってナポリタンアイスの存在を全く否定したわけです。しかも最近までソレを続けていたワタシ。今になって頂いたコメントよく読んだら、

ナポリタン3色・・気になって
売場見てきました。

「バニラ」「チョコ」「ストロベリー」3種類の味が楽しめるようです。

って現物を確認されたとーもーさんが情報くれてるのにナポリタンアイスなんてあるわけない!という固定観念にがっちょり支配されていたワタシは、あれから2年経って現物を目にしたときかなり驚いてしまったのでした。
ナポリタンアイスは実在した!
こういうのをナポリタンていうのね。
勉強になりました。

人の云ってることにちゃんと耳を傾けなきゃね。反省。
とーもーさんすいません。

[追記]
コメントにてしきはんさんが重要な情報をもたらしてくれたので、ちょちょっとググってみたらば、

(Excite Bit コネタ)いろんなナポリタンを調べてみた
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133514679.html

2005年のエントリーです。きっちり調べんかい!自分!

「ナポリタン」味はこの商品ではヘーゼルナッツ味なのだ。

とか、

不二家のお客様サービス室に問い合わせたところ、昔から「ナポリタン」アイスクリームというと、3色のアイスクリームを指していた

とか、
いろんなナポリタンがあるわけですね。勉強になるなあ。
ということで、ナポリタンといえばこんなの↓しか思い浮かべないワタシは、
Napolitain spaghetti
やっぱり固定観念が強すぎたことを思い知らされたわけです。

参りました。こうさん。

(いいわけ〜さらに追記)ナポリタン味アイスは実在した。」への4件のフィードバック

  1. やっぱり、この三色アイスをナポリタンというのは、地域性なのでしょうか?
    前にmixiで書いたら「ナポリタンなんて初めて聞いた」と突っ込まれること多数。
    うーん。
    昔から、不二家の三色アイスはナポリタン。
    ナポリの三色アイスもナポリタン。
    ナポリタンアイス、美味しいですよ〜
    チョコ、イチゴ、バニラ、の三色が基本です。

  2. こんばんわ、しきはんさん。
    重要なヒントでした。
    おもわずいいわけの上塗り追記をしちゃいました。
    ありがとうございました。

    ワタシご幼少のみぎりには、新宿小田急の10階にあった不二家によく行っててペコちゃんサンデーならよく食べてたけど、アイスは知らんかったです。その頃ナポリタンと云えばまさに新宿紀伊国屋地下のじんじんでしたから、うう、なんかケチャップもん喰いたくなって来たぞ。

    そういうわけで、あしたのお昼はナポ決定!

  3. ご無沙汰っす♪

    ナポリって思いだしたのですが

    都内のとある沖縄料理店で作っている人も
    うちなーんちゅだったから安心して
    沖縄風焼きそばを注文したのに
    ケッチャップ炒めで出てきた時は衝撃受けました。

    ナポリやしぇーって(笑)

  4. どもっす♪

    ナポリやしぇー、はおろか、

    メニューに「沖縄そばのナポリタン」みたいな表現してる店もあるよ。
    それを赤焼き、と名付けて喜んで喰ってる間抜けなナイチャーはワタシです。

    好きなんだもん。ナポ。

    じつはこのなかにも混ざってる。
    さてどれでしょう。

コメントは停止中です。