ウチナンチュは、いつから日本人?への答え

いんやあ、スルーすればいいものを、ひっかかちゃったなあ。
ウチナンチュは、いつから日本人? 政府回答「明治32年」 琉球新報?沖縄の最新ローカルニュース

この記事読んでみてなんかね、喉元に詰まちゃって腑に落ちない感じになってしまいました。ワタシはうちなんちゅうではないですけども、ちょっと俯瞰的な角度から見ると明治以来適当(特にニッポン)に対応してきたからこんなんなっちゃった。ってことな気がしてなりません。

江戸時代頃からの歴史と、戦後の話の流れ方では、先島は60年前に台湾(もしくは中国)になってたかもしれなかったし、そんなときいつも沖縄は抵抗してないし、で結局アメリカーの時代になってしまったりして、きっちりしてるふりしてもたぶんニッポンも相当適当だから、政府はこういう質問に対しておっかなくてきっちりした答え出すのに困っちゃうんだろうなあ。

ちなみにワタシの日本の中での沖縄への認識は、
「同じ言語圏の文化が違うシマ」
だから、いつから日本人?っていう質問がいくら事務的(例えばいつから戸籍を導入したとか)であっても、沖縄は沖縄なんじゃないかと、思ってしまったわけです。