タイヤに螺子(ラッパ節)

拍子が抜けてラッパ節を謡う~サンバーに給油した034

タイヤに螺子が刺さってた(ように見えた)り向かい風に立ち向かったり…PAZという名の青い軽貨物(スバルサンバー)で走った移動とネタと生活のログですよ。

信州発だと下り基調で燃費が稼げるはずの中央道が韮崎あたりまでものすげえ向い風で思ったより伸びず。

碓氷サンライン三才山〜松本市内〜中央道国立府中〜府中街道【DriveMate Fuel for iPhone】2012/06/08 に スバル・サンバー で 14.61km/ℓ の燃費を記録しました。 http://bit.ly/drivemate ‪#drivemate‬

燃費はともかく。
タイヤの溝に螺子の頭が埋まってたのを見つけてかなり動揺しちゃったんですが、顛末はラッパ節にのせて。

♪右前のタイヤの溝の奥
 ぴかぴか光るはなんですえ?
 金鵄勲章か、ちがいます
 かなりでっかい釘頭
 トコトットットー

♪今鳴る時計は六時半
 日暮れにパンクじゃ堪らない
 あわてて入ったタイヤ屋で
 ころりと出てきた螺子ひとつ
 トコトットットー

♪パンクパンクと騒ぎ立て
 大事な時間をむざむざと
 道楽の餌食に誰がした
 仕事終わらずやけ酒に
 トコトットットー

以下16番まで続く(嘘)

解説)
慌てた割には出てきたのは頭が薄く広くつぶされてでっかい釘の頭に見えなくもない、すんげえ短い螺子。タイヤは無傷、螺子は抜けたが拍子も抜けた哀しみと自分へ皮肉がラッパ節にのせられています。くやしいですね。

タイヤに螺子(ラッパ節)