320万画素携帯京セラから

仕事用携帯が支給されてから個人で持ってる携帯はほぼカメラとして使っています。

「いつも持って歩いてメールと通話も出来るカメラ」

という役割の位置づけで、ドコモからAUに切り替えた時に一番欲しかったのが当時携帯初のAF付き200万画素携帯A5406CAだったんですが、これが高くて、泣く泣く諦めました。で、1年余り無難な機種を使った後、やっぱり納得いかなくてA5403CAの後継機のITmedia D モバイル:AF付き323万画素カメラにモバイルASV液晶──A5515K」を買ったわけですが

A5403CAが出た時、さんざんないわれ方だったCASIOのコントラスト式AFでしたが、「カメラ」として捕らえたソレは特に抵抗がなく、320万画素の画質もそこそこで、「いつも持って歩いてメールと通話も出来るカメラ」という役割に対してかなり満足をしていたわけです。

が、たしか、その満足を揺るがす物欲を刺激したのは夏ごろ。
ドコモがD902iで400万画素のカメラつけるとかいう情報があって、かなり気になったわけです。実際、発売されたのを見たら

撮影画素数200万画素(記録画素数400万画素)

意味わからんわけですよ。素人には。それって200と違うのか?と言い返してしまうわけです。とはいえ、別段スペックの数字にこだわるわけではなく、どういう風に写るか、が一番気になるわけですけども。考えても無駄そうなので、当分この電話でいいやな、CASIO以外こういう携帯出さんでしょ。と勝手に話を落として穏やかに過ごしていたわけですが、

ITmedia D モバイル:AF付き323万画素カメラにモバイルASV液晶──A5515K」

ダメだ。気になる。カメラやめちゃったっとはいえ(自信なし)京セラですもん。で、AF。カシオと同じ方式ではないと思うので、まあ、方式なんかどうだっていいわけですが、要は、今のヤツと比べてAFどうか?って言うのがかなり気になってます。

試写用モック、ってどこかにないかな?
ないよな。

カメラじゃなくて電話だもんな。
わかれよ自分。

320万画素携帯京セラから」への6件のフィードバック

  1. んー、でもデザイン的にHIGAさんはcasioのほうが似合ってると思うんだけどなー。(というか京セラのあの丸っこさってあたくし個人的に好きでないというだけとも/笑)
    発売されたらショップで実機見せてもらうこと出来るはずですよー。
    (画素数んの、記録してる元データが大きいほうがより忠実な画像を作りだせる。というふうにあたしは理解してます。いや、合ってるかどうかは怪しい限りですが…)

  2. 気持ち分かりますよ。

    いやいや、通話は今は何処もそんなに差があるのかな?っていうのが私にはあるので携帯を選ぶ理由のひとつにはやはりカメラの機能も重視しています。

    京セラは使ったことがないのでカメラ機能がいいかどうか分かりませんが最初に出たFA付きにくらべればはるかに上がっているのではとも思いますが、もう少し待てるのであればcasio待ってみるのもいいのかも知れませんよ♪ホントは先月の発表かな?と思ったのに見事に
    予想が外れたので(笑)年末年始あたりを期待しています♪

  3. うんうん。 HIGAさんの場合、ランチの写りが大事ですもんね。(いつも、ご馳走さまです^^)
    携帯で趣味が増えた私としては、電話やメールの機能より、カメラの写りが大切と思っております。携帯ショップ行っても見るのは画素数から。。。最近はP506iのピントが甘くなってきた(ってか保護フィルタが曇ってきた)ので買い換えたいと思ってるんだけど、NもPもSもDもみーんなカメラには開発予算を割いてないみたで。。。カシオってドコモ出してたっけ?AUにしたいけど割引戦略から抜け出せない・・・

  4. ほほー
    今、池袋駅のキオスクで買ったばかりのマスクをつけたんですけど、なぜか蜜豆のにおいがして戸惑い中です。

    >なおたさん
    あーそういやそんな話読んだか聴いたことがあります。膝を打って納得ですよ。ありがとう。

    デザインはね、もう考えないようにして、要はAFだけです。気になるのは。

    >まつぼうさん
    正月ですか、それも気になります。今のヤツ電池以外はそれなりの満足度があるので、ゆったりと様子を見ることにします。ありがとうございます。

  5. 待ってます
    ノックにいさん。
    今日の昼休みauショップにおいでください。
    今日の夕食から、写真を残すことが出来ますよ。

    楽しみにしています。

  6. 300万超えてたら十分ですね。
    320万画素だと、少し前のデジカメより性能がいいでしょうね。
    僕のデジカメは200万画素です。汗

コメントは停止中です。