2011【厳選】信州セルフ土産アーカイブ

2011年も残すところあと数時間と云うところまで来ております。今年も信州単身詰所から自宅に戻るたびに持って帰ちかえってきた信州物産の数々をふりかえります。

あいかわらずデイリー品目中心で観光土産にはあんまり向いてない品々ばかりですが、ここんとこの趣旨は初回の2008-2009年版、そして2010年版でおことわりしといたことをひつこいけども復習。

「ヒトサマに差し上げる土産物」
 ではなくて
「ワタシの物欲を刺激したモノ達」

ってことで、自分で楽しむ「セルフ土産」ということで、見ていただいた方にも響くモノがあればいいな、と思ったものの今年はなんだかすげえ量になっちゃったので羅列の前にいくつかピックアップ。

【小林農園の健康スタミナ源行者にんにく】

松代のコープか千曲のバローじゃないかと思うんだけどなあ
松代のコープか千曲のバローじゃないかと思うんだけどなあ
思ったより食べやすくって、それでいてしょっぱすぎなくて、また買いたいんだけど未だに出会ってない。どこで買ったかも覚えてないし。2012年の課題。

【ヨーグルトケーキ(いちだヨーグルト使用)】

埼玉のイオンでも売られてたのはないしょ。
埼玉のイオンでも売られてたのはないしょ。
うまいらしいです。
とにかく週末に買って帰る翌週なくなってます。
買ってこないと今週はないの?とかいわれます。

【マルイのあらぎりわさび】

松本近辺ではチューブのやつならけっこう売ってます。
松本近辺ではチューブのやつならけっこう売ってます。
や、これ、うまいっす。そのまんまチビチビなめ倒して肴になります。このパッケージは業務用と聞いてたのに最近高速のサービスエリアで売られてる姿をめっけたので、じわじわきてるのかもしれません。

えー、まああげ始めるときりがないですがサムネイルだけ下に並べときます。
詳しくはこちらで。
今週の信州土産 | 写真 – Google+
 
皆様よいお年を。