サンバーオイルキャッチタンク取り付け(赤房下から)

[MODEST PAZ]サンバー納車直後にやっておいたことログ   

納車された軽貨物の走りだし前に「最初だからやっとかなきゃ」とあれこれいじった記録の作業ログ。

 
ネタ帳に集めたサンバー情報をもとにあれこれやってみました。ネタ元はここ。
ナンセイソース #サンバー

やってもらったのも自分でやったのもまとめていじった所を羅列。

  1. リフトアップとインチアップ
  2. どっちも安定性向上を目的にやってみた。フォレストオートファクトリーのインチアップキットで3~4㎝位のアップ、タイヤは純正貨物用145-12R/6PRからモデストおまかせで2インチ↑、効果に期待だ。

  3. エアコンフィルター取り付け
  4. フツーのクルマなら標準装備されてるけど、このクルマではオプションなんだと気づいたのは納車直前。どれほど効くのかわからんけどエアコンのエバポレーターの保護の足しにはちったあなるかと。

  5. ブローバイセパレーター取り付け 
  6. いわゆるオイルキャッチタンクです。これはもう、サンバーと言わずクローバー4エンジンのしくみ的に気休めでもいいからつけとこうと随分前から考えてえていたのでRSTから出ている唯一のサンバー専用品をいそいそと手配。今日朝っぱらから車の下に潜り込んで取り付け。
    サンバーオイルキャッチタンク取り付け(赤房下から)

  7. マグネットオイルドレンプラグとエアフィルター
  8. ドレンプラグは条件反射でRSTのサイト見てたらポチッと、次回オイル交換の時に使おうかと。フィルターはブローバイセパレーターとセットみたいな感じで買ったんですが、まだ純正のやつがピカピカなので(あたりまえ)交換せずに温存。

  9. オイルドレンプラグメタルガスケット在庫
  10. 今日ホームセンターで安く売ってたから買っちゃった。

  11. ACドレンホース取り付け
  12. フレーム錆対策のつもりでここみたいにやってみようと思ったけどフロントがカスタムされてるうちの軽貨物はアンダーガードみたいなカバーがついてて手が付けられず。今度点検の時にドレン水がどこ流れてるのか確認するつもり

ま、ここまでやっときゃいいかなっていうところまで手を打っといた感じで。

納車の時にモデストで聞いといたので解ってたんだけど、PAZの場合エンジンルームを後ろからいじるには、普通のサンバーと違ってバンパーとカバーを外さなきゃならなくて、実際やってみたけどちょっと面倒くさいです。だからこれ以上いじくり倒すつもりはなし、ということで。

あ、でもオイル交換はどうすんだ?上からじゃできないぞう。

これも点検の時に聞いとくか。
 
#かんれんエントリ
Archive for the ‘17青い軽貨物’ Category)  
 
 

おまけ。

参考になったサイト、感謝。
ブローバイセパレーター取付け – 宗吉乃日記 – Yahoo!ブログ
【みんカラ】 自分流。 A/Cドレン。|サンバー/スバル|パーツレビュー|和月 – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)