アイスの道127 富士山麓に課題多し、西湖避暑キャンプはこれからもたぶん続く

毎年夏になると必ず何日か過ごしてきた老舗のキャンプ場に今年も行くつもりで準備をしていました。
 

前日、思い立ってホームページを覗いてみたらば、廃業してました。
 

いやいやいや寂しい。
もうね、かれこれ20年以上通ってるとこですよ。
来年からどこでキャンプすればいいのかと。
このアイスネタだってさ…とおもったらログひとっつだけしかなかったけど、ともかく結構思い出があるわけですよ。

そんな感傷的な気分になったのもつかの間、明日からのキャンプどうすんだと。
現地で合流する仲間もいるってのに場所が定まらないんじゃどうするのかと。

でまあ、出先で3G回線頼りにiPhoneのバッテリが一気に20%くらい減っちゃう程調べてみたらばだ。

めずらしく富士山が頭を出した快適な朝ですよ
めずらしく富士山が頭を出した快適な朝ですよ

やってました。
同じ場所で同じように。
西湖オートキャンプ場 ノーム

ああよかった。

どんな事情があったかはわからないけどすぐそばのリゾート施設が運営を引き継いだようです。そのリゾート施設が近くに日帰り温泉を作ってからあまり利用されてなさそうだったジャグジーが撤去されて東屋みたいになってたり、コテージ代わりに使われてたトレーラーハウスがすべて片付けられてテン場中心になってたり、料金の設定構成が変わってたりとかしてましたが、テント張って呑み倒れるだけのワタシらにとっちゃあ特に気になる変化はありませんでした。
 
 
結局、2泊のつもりが4泊もしちゃってさ。たっぷり避暑を堪能させて頂きました。
だって涼しいんだもん。
 
 
んで、ようやく本題です。
久しぶりのアイスの道。
もうね、中坊と小学生女子ですから。モザイク顔隠しですらNGになりました。

そらそうだよな。ってえことで、こういうかたちで。

よもぎ餅が名物なだけあってよもぎ感がすんげえ
よもぎ餅が名物なだけあってよもぎ感がすんげえ

富士宮に焼きそばを食べに行った帰りのおやつ。
古き良き観光地ドライブインの風情を残す朝霧高原ドライブインもちやでよもぎとバニラ。よもぎうめえ。ほんとはここ草餅が名物らしいです。納得。草餅は今後の課題にします。

それから、わけあって富士市内に足を伸ばしたんですがここでも新しい課題を発掘。
つけナポリタン公式 静岡県富士市発のご当地グルメ「つけナポリタンWEB」
元祖ふじ山焼き はぎのや本舗 | 静岡県のクチコミナビ!静岡ナビっち!

さらに思い出したのは、何年か前に課題にしたっきり挑んでいなかったコレ、
富士河口湖名物かっぱめし - 富士河口湖総合観光情報サイト

うーん、フトコロ深いなあ富士山麓。吉田のうどんと富士宮の焼きそばだけ毎年こなして満足してちゃあいけねえってことだ。

ちなみに我が家の甲州みやげの定番がこちら。

みやげだけでなくキャンプサイトのおやつとしても君臨
みやげだけでなくキャンプサイトのおやつとしても君臨

ということで、西湖での避暑キャンプはやめられねえです。
そのためにも足場になるキャンプ場はその場所で続けていてほしいなと。
  
[おまけ画像ログ]