「沖縄指笛」入手。音でかっ

6月末にで紹介した「沖縄指笛」を入手しました。んで吹いてみたらば、だ。
 
ひとまず、元の紹介エントリはこちら。
南西ブログ~沖縄とか、: 指笛できません。でもこれさえあれば
那覇市の難病患者の就労支援施設が開発して首里城公園売店で販売されてるというこの「沖縄指笛」を、以前から機会があったら入手しようと考えていたところ、元比嘉製作所員ご一家が沖縄に向かい「リゾートしたりなんだりで最終日はロワージ宿泊」と言う情報をいちはやくキャッチ。こっちはこっちで伊東のハトヤで昭和を堪能しながら、ご一家が那覇空港から沖縄に上陸時点で連絡をつけ、

ロワージの近くのかねひで首里城公園
一度は見に行かなきゃ観光客として怠慢でしょ。(註1)

と言う屁理屈を通し、一家の主を説得、最終日首里城公園で現物ゲットさせるという。得意の観光客遠隔操作能力を発揮してこっちは一歩も動かずして手に入れてしまったのでした。

051002_0024~0001.jpg
(註2)

の形してますよ。吹き口のところにはまで表現してあって
手作りの感触が伝わってきます。確かに歩留まり悪いやこれじゃ。
ありがたく使わせていただきます。

しっかし、音でかいっすよ。これ。
おもいっきり吹いたからかもしれんけど。

蛇出ちゃうか(註3)と思った。
今度関西に出張になったら、モリハラさんさんとこ行く時に持ってってみよ。
ぴゅうぴゅう鳴らしながら階段下りていこ。入れてくれるかな(不安)

ともかく、

これ、バスガイドさんが使ったら面白くないか?
あの、ほら、万座毛とか琉球村とか玉泉洞の駐車場とかでさ、
バスがバックするときぴゅうぴゅういわせちゃうの。
まちがって踊りだす人がいるかもしれないよ(いないって)

[投稿直後追記]
沖縄指笛のブログがありました。今では通販でも取り扱ってるようです。
吹き方とか、いろいろあるみたいですね。練習してみよ。

[本文註]
(註1)じつはワタシも首里城公園て行った事がない(当時)。
(註2)一回使ってあります。
(註3)夜に笛鳴らすと蛇出る、って教わったので。

「沖縄指笛」入手。音でかっ」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。TBありがとうございました。
    バスガイドさんに使ってもらいたいです。ぜひです。私だったらきっと踊りだしますね。
    私のはsunnyHIGAサンみたいなスリムな指笛じゃなくて、もっとずんぐりしてます。なかなか吹き方もマスターできてないです。
    蛇にはお互い注意しましょうねー。

  2. はいさい、ありがとうございます。
    バスガイドさんの指笛良いですねー。
    想像すると面白いですね。
    可愛い女の子のバスガイドさんが、バスの後ろで「バックオーライ」しながら、軽快な音色で指笛を吹いていたら、みんなビックリするだろうなー。見ている人が踊ったら、更にビックリ!(^^♪

  3. >キダガラス?さま
    んーやっぱし手作りなだけに製品間差は出るわけですよね。
    まあ、それが音色の違いとなるわけで、
    同じ音色が2つと無い。っていうのも味な話ですが。

    蛇の出るとこに住まわれてるんですか?(いちお聞く)

    >沖縄指笛管理人様
    あい、わざわざ足をお運びいただいて感謝です。
    そういう部分で活用されたら、話題性でますね。

    ますますのご活躍をお祈りしてますよ。

コメントは停止中です。