iTMSと沖縄音楽

とうとう始まりましたiTMS
実際にライブラリを眺めてみると『J-POP』は当たり前として『歌謡曲』や『演歌』なんてジャンルがあって、幅の広さを感じさせます。

たとえば、

宮路オサムとか、
♪あんなたんの~~~~
♪けっしっておっじゃまはしんないから~~~
(全曲試聴だってできます、で、しました

近江俊郎先生もあるぞ、
♪いずのや~~ま~や~~ま~~
(当然これも試聴できます、したけど

っていいますか、これらの曲を購入してiPodに移して、勤め帰りの通勤急行の中でしっとりと聞く人が世代的に日本中にどれほどいるのか?果たしてニーズがあるのか?と思ってしまうわけです。
リンゴ会社のことですから、iPodユーザーのニーズはキッチリ捉えてるはずだと思うので、フトコロの深いところを見せているんでしょうね。まあ、サービス開始当初という事もあるけどダウンロード曲100万曲の中の日本の楽曲っていうのは多くないとおもいます。たぶん20MBのiPODに全部入っちゃうくらいかと。アーティストの一覧をズラッと眺めてもまだまだもの足んない感じです。

んで、沖縄関係の音楽はどれほどあるものか、とちょちょっと調べてみました。
そんなことしてないではよ寝ろって感じですが。

Parsha Club
Rikki
パーシャクラブ
新良幸人
新良幸人パーシャクラブ
クイヌパナ
普久原恒勇
照屋林賢
嘉手苅林昌

あ、Rikkiは奄美の人ですね。なんかユキトー関係が目立っちゃってます。
アルバムごとに似たようで違う名前になってるからiTuneで検索かけるとき見つけづらいんじゃないかと余計な心配をしてみたりして。
りーみーもビギンもないし、まあ今の所はレーベル会社は様子見してんのかな。
沖縄に行けばフツーに店頭にあるけど、コッチじゃなかなか手に入れられないアーティストの楽曲が手にはいるようになれば、沖縄音楽好きにはたまらんですねえ。
4月発売のしゃかりのアルバムまだ買ってないし、こないだ八重山行ったときにPANAのアルバム買うの忘れてるし。当分高良レコード根間楽器の通販にお世話になりましょうね。とおもったら根間楽器の通販当分お休みらしいです。

iTMS自体はiPod使いにとってかなり便利です。というより危険かな。リンゴな監督さんもこれはヤバイよ… iTMSと言ってます。なんかボケボケ眺めているうちにBBBBとか『購入』しちゃってるしね。『欲しかった』と思ってた曲を見つけた時にゃ発作的にぽちぽちとやっちまいそうです。

気になるのはここんとこ毎日Today’sトップソングのベスト10欄に「愛のメモリー」が入ってること。なんかキテるんですか今、松崎しげる。誰かおしえて!(下の追記で原因判明)

050811_0012~0001.jpg050811_0029~0001.jpg050811_0034~0001.jpg

[エントリー直後追記]
…とか書きながらおお、そういえばリンゴな方々のブログを見ればナニカあるはずとさまよってみたら、沖縄の空と雲と海とシーサーなKAWAさんとこで新しい情報が!
iTMSに参加してないレコード会社にミュージシャンが反発。
でしょ、やっぱりそうでしょ。KAWAさんのいうとおりソニー系レーベルですかね。せっかくMP3に対応したウォークマンを発売したばかりだから、最後まで粘るんだろうなあ。

[そのまた追記]
松崎しげる問題解決
DavidのiPod最新情報: 【iTMS】松崎しげる「愛のメモリー」1位にするスレ
そんなこったろうと思ったけど、2ちゃんらしい。
一位になったんかな?
昨日は8位だったけど、今日は10位。トクダワラですね。
♪あ~な~た~はおしえてく~れた~

iTMSと沖縄音楽」への13件のフィードバック

  1. ピンバック: The road ahead
  2. ピンバック: Lithium
  3. ピンバック: digitalmaniax
  4. TBありがとうございます~。
    iTMSは本当にいいですね。参加レコード会社が増えるのを心待ちにしております。でもって廃盤になっている音源をどしどし登録してもらいたいです。

    ちなみに愛のメモリー、僕が見た最高位は4位でした(笑)。

  5. ええー、熊猫ってわたし?<違う?
    わたし自身欲しい曲がiTMS内に見つかりません。
    おおー、このアーティストの曲あるんだぁ→でもCD持ってるしぃ~
    かと思えば、欲しいけど参加してないんだなぁ…の繰り返しです。
    ま、分野が違うのでアレっすけどね。私の周りはiPodユーザーしかおりませぬ(苦。

  6. >eithさん
    わざわざこちらまで来ていただいてどーもです。
    思い入れのある曲を『購入』されててなんかいい感じです。
    廃盤復活、いいなあ。
    ぽちぽちしまくりですね。

    てか、ベストヒットUSAと軽音楽をあなたに世代の私は80年代洋モノがパンドラの箱です。

    だからまだ見てない。
    危険すぎます。

    >yumaさま
    アナタのことです。
    呼びかけに応じてくれて感謝。
    まあ、応じてくれなかったら
    次はド○ルかなとか考えてましたよ。

    無かったですか、落とす曲が。

    なんかくまなく内容確認してそうな気がしたので何かご意見の一つもないかな、と思って呼びかけたわけですよ。

  7. TBありがとうございます!
    宮路おさむは知ってますが(子供の頃、意味もわからず熱唱していました)、近江俊郎先生の歌は知りません(笑
    審査員の近江俊郎先生の姿しか知らないなぁ??

    危険ですねーiTMS.
    私はようやく今日になってアカウントをとったのですが(危険な香りがしていたので・・・)、危ない雰囲気をズボズボ感じています。
    特に懐かしい系。思わずAliceとかTwistとか買いそうになりました。
    あぶね??
    「ブラウズ」で見ると、やばさ満点です。
    iTMS貯金をした方がよさそうです。

  8. >けろちゃんさま
    >AliceとかTwist
    くぅ~~~~ってうなりながら
    試聴聞いちゃいましたよ。
    これで甲斐バンドとかあったら
    たまんない人多いはずです。

    近江俊郎先生はワタシもライブで唄う姿は
    見たことがないですよ。
    昔ウチに集ってた祖父祖母世代の人たちが
    歌ってた気がします。

    >Mewさま
    いつぞやの人間違え以来お久しぶりです。
    情報提供ありがとうございます。
    でも、hをつけても見れないのは何故?

  9. どうもです。
    リンク先のファイル落ちてきたらブラウザのウィンドウにドラッグドロップしてみてください。多分再生できます。

  10. ピンバック: digitalmaniax
  11. ピンバック: digitalmaniax

コメントは停止中です。