指笛できません。でもこれさえあれば

例えば沖縄料理屋の民謡タイムぅーとか、
例えばユキトーのライブとか、
例えば結婚式のカチャーシーとか、
沖縄の音楽にはツキモノの指笛。

できません、わたし。

そういう場面で気持ちよく♪ぴゆーーーーーーぃ!
なんて吹いてみたいもんです。
なんて考えているアナタアナタアナタ!朗報です。
琉球新報にすばらしいニュースが!
オカリナをヒントにこの指笛そっくりの音色を鳴らす事のできる楽器が首里城公園内の売店で今月から売り出されているそうです。
名付けて「沖縄指笛」。まんまですね。まちがいない。しかも商標登録中です。
那覇市の難病患者の就労支援施設が開発したそうで、この着想にもう拍手ですね。
手作りの為、量産が利かず2週間で100個が限界、10個作って1~4個は音が鳴らない歩留まりの低さの改善が今後の課題とか。

いいなあ、ちょっと欲しいなあ。

こないだ、トップランナーの収録でライブシーンの時、スタッフから「指笛の出来る方いませんか?」といわれて、悲しい思いをした一人のワタシなんですが、これさえあればなあ。

これからの季節沖縄はビアフェスを初め野外での音楽イベントがたくさんあるから、みなさんいかがでしょ。

今年の秋はコレもって野音に集結すっか!
大勢で持ってたらなんか変ですけどね。

指笛できません。でもこれさえあれば」への15件のフィードバック

  1. はじめまして、ながはまです。

    「沖縄指笛」。いいですね~^^
    欲しい一品です。

    観光客にウケルかもしれません。
    私は指笛できますが、あえて「沖縄指笛」を
    使ってみたいと思いました^^

  2. 以前、
    「女の子は指笛なんて吹いちゃいけません。はしたない」
    といわれたので、指笛は吹かないことにしてます(爆)。

    でもこの「沖縄指笛」は面白いなぁ。
    今度那覇言ったときに買ってこようかな。

  3. 今回の旅からは多分ずれると思う>首里城
    なので購入不可能ぅ∑( ̄□ ̄)

  4. 今頃読んだ(大汗)。首里駅まで
    行ったのに…。徒歩15から20分とあってやめた。
    うちなんちゅがそんな歩けるわけないだろ。
    そうか、タクシー使えば良かったんだ。

  5. 辻町に指笛教室というのがあるそうです。タクシーで、「ユビフェ」教えてくれるところお願いします。といえばつれていってくれるそうでーす。八重山でも美崎町にあるとか・・・女の子だけしか教えないとか・・・・

  6. はじまして。こんばんわ。
    この「沖縄指笛」かなり欲しいのですが、
    もしかしてもしかしたら、高校の友人が沖縄へ旅行すると聞いたので、お願いしたら買ってきてもらえるかも!?
    願いが通じたのか?

  7. ピンバック: 音風景日記
  8. こんにちは。ご無沙汰しています。4月から沖縄で暮らしています。「沖縄指笛」は沖縄の人でも欲しいかもしれませんね(^_^)トラバがタイムアウトでエラーになっているのですが、pingは無事送られて重複しているかもしれません、その時はごめんなさいです。ではまた~。

  9. >みなさま
    結構ニーズあるなあ。
    そのうち絶対ニセモノ出てくるよね。

    手に入れたらだれか報告してちょ

  10. ご無沙汰してます。
    指笛入手しました!
    もうこの記事から2ヶ月もたっているし、何より、既に通販されているので珍しくもない話題かもしれませんが…
    以前こちらにコメントさせていただいた通り、友人に買ってきてもらいました。
    とっても嬉しいです。思った以上に音がでかくてビックリしましたが、どこでこの威力を発揮してやろうかと、機会を狙ってます。
    では、とりあえずご連絡でした。

  11. >キダガラスさん
    随分ご無沙汰してます。

    や、初めて沖縄指笛を手にされた方からのコメント。
    ありがたいっす。

    思ったより音がデカイみたいっすね。
    野外イベントとかには役立ちそう。
    こっちだったら、月末の野音琉フェスがねらい目ですなあ。

    今度西天満でお会いしましょう。

  12. こんにちは。
    「琉フェス」って琉球フェスティバルですよね。
    はー懐かしい。ずいぶん昔、大阪ドームのにはいきました。
    でも、その前日、自分の部屋の窓に風で飛んできた瓦が直撃してめちゃくちゃになってしまって、かなりテンション低いままフェスティバルに行って、不完全燃焼に終わりました。
    指笛の威力を発揮するにはもってこいのイベントですね。
    で、「西天満」って?なにかイベントが?
    無知ですみません。

  13. >キダガラスさん
    や、すごくときどき大阪行く事があって、
    んでもってそんなときは
    http://blog.livedoor.jp/spiceherb/
    に寄って、たっぷり酔って
    24時30分の最終で東京に帰る。
    というパターンが定着しつつあるので、
    関西圏の方にはそういわせてもらってるわけなんですよ。
    あたりかまわず。

  14. ほぉ。なるほどそういうことだったのですね。
    不粋な質問してすいません。

    楽しそうなお店ですね。グルクンライス食べてみたい。
    今度、近くに行ったときはよってみようかしら。

コメントは停止中です。