名物カレーにアイスキャンディーでど真ん中のくいだおれをしてきたよ(アイスの道126)

連休中に石垣島に行けず、やけくそになって早朝便で伊丹に向かったワレワレであったが、

 
 
さっさと当初の目的地であったインスタントラーメン発明記念館でのオリジナルカップヌードルづくりを済ませてしまったため、残りの行動はなしくずしにサザエさんの始まりのうたのシーンのようなど真ん中の名所巡りと食い倒れに流れていったのでありました。

ということで、池田から阪急に乗り込んだ一行はひといきにミナミに移動、雑踏でごった返す難波本通をかきわけて昼飯を食べに、

名物カレー自由軒
名物カレー自由軒

名物カレー自由軒自由軒の名物カレー自由軒のチキンライス自由軒のオムライス

 
カレーだけでなくレジに立つ女将も名物だってことを店に来て知ったですよ。テレビで見たっていう客が女将と記念写真撮ったりしちゃってて「滋賀から来ました〜」とかいいながらさ。座ったのがレジ傍の席だったからあの声が頭上を飛び交っちゃってなんかもう落ち着いて食うとかそういう環境を期待してたわけじゃないけどなんかもうすごいですね。いろんな意味でつっこみどころ一杯で楽しいです。カレーはスパイスの効いた辛口なのでお子様にはチキンライスとかにした方がいいようです。

ほんで食後は丸井の裏までちょこちょこっと移動して大阪名物のおデザをば、

北極 なんば本店
デザートはこちら、大阪名物アイスキャンディー

これがおめあて。
これがおめあて。

 
店のロケーションが渋谷の三千里薬局の甘栗屋みたいなとこにあって、人ごみがすごくてアイスの道写真が撮れなかったのが心残り。まあ、最近は撮られるのを微妙に拒否され初めているんですけども。思春期ってヤツですかね。
 
 
ま、ともかく2つの大きな課題をとっとと消化。
そのあとはさらになしくずしなiPhone片手の場当たりくいだおれが続いていったのでした。


      1)晩飯で串かつ喰おうと思って入った店が上等すぎて鮪の串揚しかなかった
      2)でもとんぺい焼きはあった
      3)どて焼きもあった
      4)肉巻きおにぎりは宮崎のものではなかったかと首をかしげながらいただいた
      5)ホテルの朝食バイキングでタコヤキが。出す方も出す方だがメインで喰う方も喰う方だ
      6)やっぱり鉄板囲んどかないとという使命感から急遽現地の人に聞いて京橋でお好み
      7)もう腹いっぱいだってえのに万博記念公園でグルメサミットなんてえのをやってた
      8)しかも入場無料で長年の課題だったかつめし(加古川だが)があったりして素通りできず

やー、喰った喰った。
自宅に戻っても食い倒れは続いてるし

大阪土産はやはし551
伊丹や新大阪でついつい買っちゃうんすよね。でも、喰うかその日のうちに

実はこのあと自宅から信州の職場まで移動したんですが、辛かったですよ腹ぱんぱんで。
つか、次の日朝飯喰えなかったし。

ともかく、ごちそうさまでした。

もうすこしつづくで
 
 
2011大阪シリーズ先頭に戻る