きょう、沖縄で震災支援の大コンサートがありますよ

きょう、沖縄のアーティストたちによる東北の震災支援のための大きなチャリティーイベントがあります。ちょっと迷ったけど取り上げます。
 
 
企画が立ち上がったのは震災直後頃、すくなくとも2週間くらい前の情報だとこれほどの規模になるとは思ってなかったのでびっくり。

what a wonderful world ~がんばれ東北! がんばれ日本にっぽん!~ in OKINAWA

what a wonderful world
~がんばれ東北! がんばれ日本!~
in OKINAWA
東北関東大震災支援チャリティーコンサート


 
入場は無料、来場者から集められた義援金は岩手・宮城・福島の3県に直接贈られるそうです。

宜野湾コンベンションエリアに設けられた5つのステージで同時に開催のほか、仙台、盛岡、秋田、福島でライブ中継、USTとニコニコで生配信、そこに集まることができない人でもナニカを共有することができそうです。

偽善だとか売名だとか自粛だとか、そんな理屈を吹っ飛ばす沖縄らしいイベントです。

まあ、あの、無闇にがんばれっていうのも被害にあった人たちにとっては酷だし、被害のヒドかったところはそれどこじゃない人ばかりだろうし、東北っていってるけど茨城や千葉、それも東京の川向こうのあたりまで大変なことになっっちゃっるわけですけども、だからって遠く離れた沖縄からできることっていったら、こういう形になるのはいかにもだなあ、と。

ともかく沖縄のミュージシャンを棚卸したような60組近いアーティストが集まるという団結力はすごい。
たぶんたくさんの人が集まるでしょう。
 
んで、ちょっと気になったこと。
 
義捐金を一部被災地から沖縄に避難してきた人たちにも役立てられないかなと。
なんか入れ物には収まったけど、家財道具がない人とかいるみたいですよ。
お弁当で元気になって ちよちゃん弁当 被災者に無償で配達 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

行政は住宅用意したからはいどうぞ、で仕事が終わっちゃってるんですね。

もうちょっと気が利けばいいのになあ。お役人さん。

ワタシは現地に行って募金することは出来ないけど、違う世界で違った形で協力させてもらってるので、USTですーみーすることにします。
 

たくさんお金が集まって、その分たくさんの人が救われることを祈ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、こないだの大きな余震で大停電してるぞ東北。中継だいじょうぶかー