没ネタで2010年をふりかえってみる【沖縄のこと】

今年は去年にもましてせわしなくて思うように投稿もできず、ネタ帳として使ってるTumblrに置き去りにされたネタ達がしこたま潜んでいて、このまま年を越すのも忍びないのでふりかえり気分で【沖縄のこと】ネタを羅列です。
 

2010年1月から現在まで順を追って行きます。

GUSHIケン三線 Golden Eggs とは:FUNNY STYLE

    ⇒これ持ってればGUSHIケンBANDの一員になれるような気がして(嘘)。でもいっときすげえ物欲湧きまくったことは忘れられない。

 

ゆいレールで痴漢、41歳の男を逮捕 容疑で那覇署、初摘発 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

    ⇒これさ、本土のプロっていうか、その道の人がゆいレールでやってみたいとか思って遠征してきたってこたないよね。

 

石垣市の中心市街地の道路装飾に…【八重山毎日新聞オンライン】石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島などのローカルニュース

    ⇒道路一面にみんさー織の何時の世模様の舗装がされてインパクトあったけど、なんか伝統を踏みつける感じがしてちょっとね。

 

セリ市の宮古牛ハンバーガー、売上げ急上昇 – 宮古新報ニュースコム

    ⇒今後の課題入り

 

【ご当地名士列伝】ミドリムシの大量培養に成功 ユーグレナ研究開発本部長 鈴木健吾さん(30) (3) – MSN産経ニュース

    あやぱにモールの命名権を買った企業のことがこれ読んでようやく理解できました。

 

「まもる君」クッキーに 初のお菓子商品 – 宮古新報ニュースコム
「まもる君」大ヒット、この夏土産品に変化 – 宮古新報ニュースコム
出たぞパーントゥ菓子─島尻自治会が公認 – 宮古新報ニュースコム

    ⇒パーントゥとまもる君が宮古島の土産品の勢力構成を塗り替えました。ブームで終わらないことを祈ります。

 

県産三線に通し番号 事業協同組合が初 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

    ⇒三線にまで品質保証の為のトレーサビリティー管理が!と驚いたニュース。 

 
那覇まちのたね通信 | ハッピーの駐車場がめちゃ大きくなってる!

    ⇒駐車場があったのをこの時知りました。今後の課題とさせて頂きます。プルパイ!プルパイ!

 

琉球海運が(那覇~石垣)旅客運航へ 市議会一般質問 – 八重山毎日新聞

    ⇒別のニュースで潜水病患者搬送用などの用途と聞いたけど実際はどうなんだろ。掘り下げ予定。

  

泡盛「宮古島まもる君」を発売─宮の華酒造 – 宮古新報ニュースコム

    ⇒とうとう出たか。

 

スカイマーク、宮古路線参入か─下地市長が答弁 – 宮古新報ニュースコム

    ⇒とうとう来たか。安くしといてください。期待します。

 
 

県民の翼 株の売却を機に改革を – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

    ⇒これは「難しいはなし」の方と関連しちゃいそうですけども。うまくマーケして新しい展開を構築することに期待。

 

■ 「しりしりー器」の2010年販売数が、前年比1247%増の3867個と大幅な伸びを見せている (via 「しりしりー器」人気爆発 売り上げ前年比13倍 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース)

    ⇒しりしりーって女性に人気あるよね。だから勢いで買っちゃうんかな。

 

沖縄タイムス | 漫才M-1、スリムクラブ準V

    ⇒とってつけたように追記。沖縄ではそれなりの大きさのニュース。

 

以上
分野ごとに続きます。