2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ

ぼちぼち押し詰まりはじめている2010年。今年も信州単身詰所と自宅を何度往復したのか数えちゃいませんけど、ほぼその都度何かしらを信州から持って帰ちかえってきたものの羅列をば。
 

信州ディスティネーションキャンペーンというのをやってる最中とかで、今月一杯なんですけども、ま、観光の方もあちこちからおいでのようですが、そういう方々にはあんまり参考になりそうにないデイリー品目中心の土産の数々、前回の2008-2009版でおことわりしといたことを復習。

「ヒトサマに差し上げる土産物」
 ではなくて
「ワタシの物欲を刺激したモノ達」

ってことですけども、ま、自分で楽しむ「セルフ土産」ということで、見ていただいた方にも響くモノがあればいいな、ということで。

2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ01:諏訪あたりのジモ乳、八ヶ岳牛乳とはちょっと違う。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ02:埼玉では弓削田、信州では丸正ってことで。
きよさと牛乳:確認したら清里って山梨だ。⇒きよさとミルクプラント
談合坂の富士山メロンパン:これも山梨もの、談合坂SAの充実っぷりって凄い。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ03:どんどん観光物産化してる。⇒オブセ牛乳
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ04:お酒の友。かなりお世話になってるはず。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ05:ガーリックがっつり、東京の店でも売ってるんかな。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ06:我が家の常備品になりつつある醤油豆。
上小牛乳:じょうしょうって読むんだぜ。上田+小県エリアのジモ乳。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ07:博士製法と浅間山デザインでもう…
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ09:上の博士製法とは違うみたい。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ08:松本の人のステータスはなんたってお城ですから。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ19:R142沿いエリアのジモ乳
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ10:名古屋モノながら反射的に買う→喰う→また発見→素通り不可→自宅へ
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ11:おびなたは完全に定着。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ12:素朴、というか、食べだしたら止んない、んで、ムネヤケ。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ13:旭松の地元密着っぷりって凄い。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ14:松本代表開運堂、お上品ですよ。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ15老舗です。一口サイズが嬉しい食べやすさ。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ17:木曽はそば切り発祥の地だそうです。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ16:飯山のそばは山芋入りでコシがあります。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ18:三水のサンふじ、ぼける前にシャキっと食べたいもんです。

そのほか、牛乳パンや地元パンは埼玉に戻るごとに買ってるのでそのうちまとめるつもり。
まだ年内の行き来があるので最後の戻りの時に大量に出そうです。
 
 
※[追記]やっぱり追加がありましたよ。
2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ(追加)| nanseiblog.com

2010【厳選】信州セルフ土産アーカイブ」への2件のフィードバック

  1. 飯島商店紹介ありがとうございます。
    上田に行くといつも気になってます。
    今後の課題にします。

    牛乳パンは奥が深いですね。

コメントは停止中です。