合羽橋道具祭りの

かっぱ橋道具まつりとは知らずに飛び込んだらアルマイトまつりに

信州の詰所で使うやかんを買い替えたいと思って、昔ながらの真鍮っぽいやつが前から欲しかったんで散歩半分で浅草の合羽橋に向かってみました。

銀座線で田原町。地上に出て雨がぱらぱら降る中をふらふらしてたら昼時になって、やかんひとつ買いに行くだけの気軽な気分でぶらぶら。合羽橋の通りに出るまえに素通りできない雰囲気のときわ食堂に寄り道。気分よく昼っから一杯始めちゃったりして。

西浅草ときわ食堂
すどおりできない


 

ほんとは燗酒をいただきたかったけど自粛
ほんとは燗酒をいただきたかったけど自粛

お通しの鮪の煮つけにすっかり気を良くしちゃったりして、ほろ酔い気分で合羽橋の通りのど真ん中に出てみたら、なんかすごい人出。イベント真っ最中だったんですね。
やってました。
やってました。

こっちはやかんひとつが目的だったんすけど、買い物すると福引券みたいなもんくれちゃうんですよ。はずれなしの抽選があるとかで。5枚集めると抽選が一回できるってんで、こっちでモノ買っちゃあ券が一枚足らないとか、あっちでモノ買っちゃあ三枚足らないとか、なんかお祭り気分に乗せられてとんだ散財になっちまいました。

合羽橋道具祭りの
大シュウ酸アルマイトまつり

前から欲しかったとかいう四角い蒸し器めっけたとか、ついでに十数年使ってる味噌汁鍋を買い替えようとか、しまいにはそれに合ったお玉までアルマイトで揃えて買っちゃう始末。どこから見ても色気どころか洒落っ気ひとつない実用的っぷりな鍋たち。いつも使ってる弁当箱といいなんでこうアルマイトが好きかねウチは。レンジで蒸しものなんか簡単にできちゃうこの時代に、しかもステンレスの鍋がうじゃうじゃある中でわざわざ歩き回ってアルマイトの四角い蒸し器をけっこう真剣に捜してんだからね。最初の気軽さは完全に吹っ飛んでとんだお祭りになっちゃいました。

ちなみに抽選の結果はすべて末等の8等。
一回当たり50円のキャッシュバックを頂きました。

このかっぱ橋道具まつり、明後日11日までです。
明日、明後日はイベントが盛りだくさんのようですよ。
だっこちゃんかっぱ2000個配布とかすげえ!
お暇な方はぜひ。そして鍋釜散財地獄へ!