甲子園にハイサイおじさんが流れた瞬間

興南高校、ハイサイおじさんで優勝!沖縄勢初の春夏連覇!

興南高校が夏の甲子園を制して、沖縄県出場校初の夏優勝、春夏連覇をひといきに達成しちまいました。すごいですね。

一二三・島袋の投手対決が期待された東海大相模との決勝戦は、集中打による大量得点あり興南圧勝の展開でした。

ご参考までに春のセンバツの時と同じように優勝の瞬間に急流化した@nanseiblogのTL。

興南優勝の瞬間の@nanseiblog
りゅうちゃん絶叫

りゅうちゃんの絶叫がすごいです。
号外も発行されたようです。

琉球新報号外 沖縄タイムス号外

 
今回の大会では応援歌に使われるハイサイおじさんの曲の内容についてとやかく言われたようで、
アルプスから消えた「ハイサイおじさん」:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)
ハイサイおじさん | Nambo no Monya?
 

と、いうことで演奏が自粛されていたようです。が、
沖縄タイムス | 帰ってきた「ハイサイおじさん」 自粛に演奏の要望殺到
 

っていう沖縄らしい理由で先取点が入るか入らないかの場面で封印が解かれて、

甲子園にハイサイおじさんが流れた瞬間
この曲が流れたとたん続いた東海大相模の守備の乱れもあり一息に大量得点となりました。この回7点。Twitter上では「魔曲」とまで言われるほどに。

ちなみに東海大相模、ベンチ入りメンバー18人中11人が沖縄出身者だったそう(⇒確認中)です。とすると、そっちを応援する人の数を含めると、甲子園のスタンドにいた観客のかなりの部分はうちなんちゅうだらけだったはず。今朝の甲子園は9時には満員札留が出たとNHKが行ってたから、早い時間に球場入りしてシマーたっぷり仕込んで、試合中盤には仕上がりきっちゃった人も随分いたんじゃないかなと。どっかの回のインターバルでバックスクリーンに入り込んだ人もいたしね。

いつものように試合中は58号線ががら空きになるくらい仕事してなかったっぽい沖縄、優勝決定直後からあっちこっちで連覇にあやかろうと優勝セールが始まっちゃってるみたいです。ジャスコとかサンエーとか、東京近辺では高円寺の抱瓶がお得なサービスを知らせるつぶやきが見られました。

興南のエース島袋に並んで注目された相手のエース一二三投手は残念な結果でした、点をとられてからも彼の姿から目が離せませんでした。これからの活躍に期待です。この大会での活躍は忘れません。

ともかく、明日から旧盆入りする沖縄では今夜、自称興南卒業生がうじゃうじゃ生まれて盛り上がるはず。そして明日はグソーからお帰りになる皆さんと一緒にまた…そして沖縄の皆さん、今夜はちゃんとおうちに帰ってね。合言葉は、

「道路よりも布団で寝よう」

ですよ。
 

興南高校、ハイサイおじさんで優勝!沖縄勢初の春夏連覇!」への5件のフィードバック

  1. いや今日は土曜日だし…絶対今夜はおうちに帰ってこないうちなんちゅ多いはずよぉ(笑)。

  2. >D兄

    やはし。
    沖縄だったら、黙ってられない人多いはずだしなあ。

    なんかね、別の高校なんだけどね。
    長野道をバスの行列が走ってて、すごい規模のツアーだったですよ。

  3. >唯ねー

    おっと、兄さんと一分差のコメントでしたね。
    あたくしもすでにかなりの酔っ払いようです。

    ちなみに自宅で。

コメントは停止中です。