一貫目エゴーで2005年を乗り切るぞ(弱い決意)

新春本当は寝なければならないのにこんな事やってていいのか特別企画は、やっぱり欲しいもんは欲しいから買っちゃってみました沖縄の銘品ということで、正月に沖縄にいた人から届けられたゆうパックの中のブツを堪能するという企画です。
 
eggo01.jpgまあ、普通のゆうパックです。
eggo02.jpg開封して保護用のタイムス紙を取り除くとなにやら丸いものが。

eggo03.jpgもうお分かりですよね。
eggo04.jpg
じゃーん、1ガロンのエゴーなのでした!ちなみに1ガロン=3740グラム。昔風に言うなら一貫目、です。

エゴーはラベル上は「サラダドレッシング」となっているけど、役割的にはマヨネーズです。このエゴーと沖縄のかかわりについては月桃のかほり: ■EGGO・・・エゴーに詳しく、でかエゴーについてはすたぱんびん カフェ blog:ビックエゴーに詳しいのでご参照ください。

最初に見たのは石垣島の美崎町の食材屋さん。二回目は伊良部島の生協(上記のすたぱんびんカフェの店主に伊良部島を案内をしてもらっている時に発見)。いづれの時も心の半分くらいは買っちゃおうかなあと真剣に考えていたわけですが、大きな歯止めになっていたのが①持ってかえるの大変。②送るのだって大変。という二つの理由。この②番目の理由をみごと克服されて、今回ワタシの依頼(所長命令?)を引き受けてくだすった@娘氏と沖通団の三代目団長さんとかねひでまで@娘を連れてってくれたNちゃん等には、こんな酔狂に付き合って頂いて、深く感謝申し上げちゃうったらありゃあしません。
 
包装を解いたあとはしばし記念撮影。
eggo05.jpgよだれちゃんも歓迎。

eggo06.jpgみんな集合して記念撮影。

eggo07.jpg突っ込みを入れるダイナ。「きみ、でかすぎすぎるで!」

さて、と。

残るは、これをどう使うか、だ。
ボトルが欲しかっただけなんて言っちゃいけません。
キッチリ使い切ってみせましょう。
そう2005年の我が家のマヨはこれ一本でOK!ということで。

…ボトルを見たとたん「冷蔵庫にはいんないよ」という言葉が投げつけられたのは聞かなかった事に…

一貫目エゴーで2005年を乗り切るぞ(弱い決意)」への5件のフィードバック

  1. 是非、月間ペースでサニー家におけるエゴーの消費量の推移を…。
    (それだけで、月に一度のネタになりまっせ~♪)

  2. カズ坊がまだ小さかった頃、一貫目エゴーを買いに行かされ、
    落として割って平手で叩かれたという辛い過去があるそうです。
    (^^;

    こちらの写真を見て
    「こんなでかい物を、まだ幼稚園にも行ってないワラバーに買いに行かすなよな~母ちゃん。」
    と昔のことを思い出しておりました。
    やっぱり母ちゃんの仕業か(笑)

    というわけで、今年も夫婦共々よろしくお願いしま~す!

  3. 今年もよろしくです♪

    エゴーいいなぁ!!
    私も欲しいな。近くわしたショップにでも行こう♪

    南西blogリニューアルでコメント書く欄の
    「コメントするばーよ」にはウケタ(゚∀゚)!!

  4. >D兄。
    頂きました。その企画。途中経過報告やりましょ。
    新しいカテゴリつくるかなあ、一貫目エゴー消費状況っていうの。

    >スガ=マさま
    ~が=になっちゃってるね。
    さすが梅さんと痛み入っております。ってか、無理よ。
    カズ坊兄貴は偉いよ。ワラバー時分におつかいいくってさ。
    考えてみりゃ、ワタシも商店街に住んでて、よくいかされたっけかなあ。
    でも、今うちの息子に行かせたら、ぜったいハイチュウ金あるだけ買ってくるな(親が悪い)。

    スガ~マさまもお子様が生まれたら、ぜひビッグエゴーを買いに行かせてください。
    んで、割って帰ってきたら平手打ち……やっちゃうかもよ。

    あ、ひょっとして業務用で使ってる?一貫目。
    もし使ってたら空き瓶もらってくりゃよかった。
    隣の△島のD兄がほしがるかも(空き瓶だけ)

  5. >まつぼうさん
    1分差のクロストークでした。
    あの、なんなら、よんぶんのいちくらい、おすそわけしますけど。

    都内でしたよね。
    わした行く位だったら貰って!(本気)

コメントは停止中です。