長野と沖縄がWEB上で(勝手に?)インターネット姉妹都市

信州と沖縄、このブログがネタとする場所がWEB上で結びついちゃいました。
 
 
こういうのを縁っていうんでしょうかね。

(勝手に)インターネット姉妹都市宣言
(勝手に)インターネット姉妹都市宣言

てぃーだブログ × ナガブロ

 

「ブログポータルサイトによるインターネット姉妹都市宣言」だそうです。
それぞれに縁のあるワタシとしてはなんか不思議な気分です。結びつきの動機は、

陽気な会話と弾む笑顔で沖縄と長野の未来を考える2つの地域ブログコミュニティサイトが結ばれる事で、「多くの人・地域の企業・地域物産」が交流するのではと、両サイト運営代表者とで、数々の協議を交わしてきました。
そんな熱い想いを両県の地域ブログコミュニティサイトが手と手を結び、互いに「仲良く陽気に楽しく」をモットーとし、姉妹都市宣言をインターネット上で2010年7月7日(水)に協定を結ぶ運びとなりました。

ということだそうで。

双方の土地を知る身にとって酒の肴程度に語れるネタは持っているんですけども、一言だけ。
食べ物も、気候も、文化も違う土地だけど、ひとっつだけすごおく似ているところがあります。それは、人が住んでいる場紙同士が、海か山かで隔てられているところです。

とりあえずナガブロにアカウント作っちゃいました。でぃーだと双子のサイト。
てぃーだからデータ吸い出してナガブロに移してみた。

nanseiblog.com headlines~nansei that sneaked into TI-DA
ハイランドナンセイ~nansei that sneaked into Shinshu

ナガブロにいずれアカウントを作っちゃうだろうなあとは思ってたんだけどこういう風になるとは意外でした。
ちなみにどちらもTwitter@nannseiblogから、てぃーだはtwtr2srcを使い、ナガブロはtwittmailを使ってこのブログのデータを飛ばしています。[追記]twitmailではうまくいかなかったので眠っていたloutwitterのアカウントを再利用することにしました。[追記終わり]

長野と沖縄、どんな風に結びつけられていくのか、これからすごく気になるところです。
盛り上がるといいですね。