宮古島前浜ビーチ海開きでビーサン協会公式の「サンダル飛ばし」

明日沖縄で開催予定のイベントで気になるのがもうひとつ。

先週頭にはぼたぼた雪が降ってた信州で過ごす身からすると羨ましすぎるニュースですけども、宮古島前浜ビーチは明日海開きだそうです。

そのイベントの中で行われるのが「ビーチサンダル飛ばし大会」
来月4日にサンダルとばし 宮古島、県内初の公式大会に – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

ビーサン協会の公式大会だそうです。海開きイベント主催の宮古観光協会のページには詳細がなかったので以下この記事から引用。

今回は例年実施する「島ぞうり飛ばし大会」を「ビーチサンダルとばし大会」に変更。神奈川に本拠地があり「ビーサン協会」から認定員を招き、公式記録も計測する

なによりビーサン協会ってのが気になるのでまず調べたくなりますね。
ビーサン協会 | Beach Sandals Flyinggame Association

あるんですわ。
神奈川の茅ヶ崎で平成元年から「ビーサン跳ばし選手権」が開催されて以来なんかもうあっちこっちでやってるみたいです。公式ルールもかなり綿密、使用されるビーサンのレギュレーションや風の影響による参考要件も決められてて、歴史と実績を感じます。いっぺん見に行ってみたいですね。茅ケ崎だったらいけるかな。

どおやったらそこまで飛ばせるのかと思いますが世界記録は30・57メートルだそうです。すげえ。
今まで通りの「島ぞうり飛ばし大会」っていうネーミングがワタシ的には沖縄っぽい感じですけども盛り上がるといいっすね。

ほんで、おまけでもうひとつ。

冒頭の琉球新報の記事をみるとこの中に今回の海開きイベントの中でこのビーチサンダル飛ばし大会の他にもいくつかイベントがあって、その中で気になってしょうがないのが、

「水陸両用車いす」のデモンストレーション

ってやつです。なんだろ、って思っちゃいませんか?
なんかナイツのネタみたいですけどこれも調べてみたら、たぶんこれのことじゃないかと。
車椅子の方も海で楽しめる水陸両用車いすチェアボート | 合資会社大名鉄工 チェアボート

これはすごい。
沖縄県内の有名なリゾートでも利用できるみたいです。ハンディキャップのある人でもある程度海を楽しめそうですねこれ。

明日の宮古島の海開き、ワタシ的には興味湧きまくりです。
あとはきっと現地にいる人が情報をUPしてくれるはず、です。期待してみましょうね。

[追記]
コメントをくれたD介にいさんが、イベントの様子をコメントしてくれたんですがiPhoneアプリで承認かけようとしたら消えちゃったみたいです。なんでかー!にいさん申し訳ない。でも「あんちー かんちー 沖縄・宮古島から発信のウェブマガジン!」で詳しくレポートしてくれてます。
空飛ぶ島サバ-宮古島の海びらき2010-

楽しそうです。ようやく桜が膨らみ始めた信州で暮らす身にはつらいっす。

宮古島前浜ビーチ海開きでビーサン協会公式の「サンダル飛ばし」」への2件のフィードバック

  1. 海びらき>
    明日、行ってきます。詳細は後日。

    水陸両用の方は、ずいぶんと前にTVだったかで紹介されていたっす。

コメントは停止中です。