沖縄車事情。って言っていいのか?

宮古島の宮古警察署が一斉検問したら、無車検・無保険で21台の検挙があったそうで。
宮古島に車が全部で何台あるかはわからないけど多良間・池間島含めて5万5千人の人口のエリアで、3箇所で一斉検問を2時間実施して無車検・無保険車両が21台。多いよ。多分。
これは宮古島に限らず、沖縄も八重山も同じレベルじゃないかと感じてます。だって「車検?忘れてたさあ」っていう人と実際会ったことあるもん。八重山で。
お巡りさんのいない島だってあるからわかりゃしねえっちゃあ、わかりゃしねえっていう事情を含めると、統計化したら多分沖縄県は高い感じがしますです。

例えば宮古島で考えると、どんなに遠くても車で一時間すっ飛ばし続けるようなケースはかなり稀だし、平良中心街を基点にして通勤で車を利用してもせいぜい乗ってる時間は片道30分位としたら、車が多少不調でもクーラーが壊れてる以外はごまかしが効くと考える人がそこそこいるんじゃないかと
思いますねえ。

その辺すたぱんびん カフェ blogのD介兄さんにご意見を伺いたい部分でもありますですねえ。かの兄さんの言によると、オイル交換や補充をしないままエンジンが焼けるまで使い続ける人なんかもいるそうなので、まあ、これも沖縄のテーゲーな感覚がなせる事でもあって、らしさ、の一つではないかと。警察関係の人にはシャレにもらしさにもならんはずだけど。

それにしても、宮古毎日新聞の記事によれば、無車検・無保険車両の問題にならんで、この検問で酒気帯びが1件あったって事も「らしさ」っていう面では頷いてしまうんだけどなあ。だって、朝の10時だもん。

沖縄車事情。って言っていいのか?」への4件のフィードバック

  1. 朝10時に酒気帯び一件ってのがツボでした(^^)!
    やっぱり多いと思いますよ~車検入れてない人。
    僕も一時期8ヶ月ぐらい入れないで走っていたことがありますし・・・(^^;
    なんとなく後まわしにしていたら~って感じですよ。
    車検でつかまると結構罰金高いですよね~
    いい加減やばいなぁと思って入れましたけど・・・

  2. 「パイナップルツアーズ」で若き日の新良幸人(爆)が乗ってた軽トラ、運転席のドアが完全にはずれてて停車のたびにドア持って降りてくる、というギャグがありましたが、実際それに近い例に遭遇したもんね。
    某N物産で使ってた軽トラ、やはりドアがはずれかけてて、乗るときはいったんドアを上に持ち上げないときちんと締まらなかった(笑)。
    離島の場合は修理に出すのが大変、ていうのもあるし、まあそこまでいかなくても修理代がもったいないとか、修理に出すのが面倒とか、色々理由はあると思います。

  3. リクエストにお答えして参上、仕りました(汗)。

    えー。
    実を言うとトッポ君も、資金不足で車検切れギリギリでした(この辺はまだまだナイチャー?)。
    というより、ギリギリ車検を通してもらった。
    というのも、そこはそれ、民間車検場を利用すれば、車検を通したことになってしまいますから(汗)。

    多分、内地で流行のユーザー車検をしたら、タイヤとかハンドルの斜行、ブレーキパッドなど、いくつか引っかかること間違いないくらいの車でしたからね…。
    ま、さすがにタイヤは後にお金作って替えましたけどね。

    詰まるところ、便宜上、車検に通っている車も多いはず…。
    だって、セダンのトランクゆがんで紐で縛っていたり、テールランプが割れていたり、片目ヘッドだったり、ちゃんとしていても、同型多色車のドアやボンネットを移植したオリジナルツートンカラーなど、微妙な車がいっぱい走っています。

    あ、走らなくなった車も部品とりにしっかり使用され、骨の髄まで搾り取られます…なので、トッポの廃車には目を何気に光らせていたりします(爆)。

    こんなんでいいでしょうか?。

    余談。
    11/1から運転中の携帯使用に罰則強化…これも取り締まればかなりやられるはずです!。

  4. ◇だーしゃさん
    ご無沙汰してます、どもです。
    >僕も一時期8ヶ月ぐらい入れないで走って(以下略)
    しーっ、しーっ、やばいって!
    沖縄じゃ結構ある話だけど。
    ナイチャーはホントキッチリしているんだからよー。わらい

    ◇唯ネーネー
    沖縄の映画に限らず、生活の中では軽トラって重要なアイテムですよね。
    あの映画見て、軽トラ(マツダの古い軽トラで丸目でパンダ顔のヤツ)を
    マジで買っちゃおうかとまで思った程のプチ働く車好き。
    いつか離島に住んだら、都会から来た友達を
    「ナビィの恋」みたいに迎えに行って、
    港で船から降りた友達を見つけたら、
    やにわにドアをはずして持ったまま向かっていく、
    っていうのやりたいなあ。
    あのユキトのシーンワタシも好きです。

    ◇D介兄
    わざわざおヨビダテしてすっません。
    ヒトツヒトツうなずける情報だあねえ。

    こっちでも同型のトッポ君あったら情報送りましょか?
    部品として運ぶのにはカネかかりそうだけどね・ばく

コメントは停止中です。