あやぱにモール改名(ひとまず2年間)

今日びよくある景気のあまりよくない話が石垣島の中心街を軽く騒がせているようですね。

あやぱにモール

シマに行った経験があるひとなら、ほとんどの人が足を向けた事があるはずの商店街、公設市場を挟んだ通りにかかるアーケードの名称です。この名称の命名権をベンチャー企業に2年間譲渡することが決まったそうです。「あやぱにモール」ではない別の名前がつくそうです。ネーミングライツってやつですね。

譲渡の理由は22年前に作った時の建設費の返済が滞っちゃってるから、のようです。入れ替わり激しくて空いてる店舗もちらちらあるしで維持するだけでも大変な状況なのはわかる気がします。問題はシマの有名なランドマークの一つになっている場所の名前の変更を伴う譲渡の決定を商店街の上層部だけで決めちゃった、ってところのようです。

あやぱに、って鷲ぬ鳥節っていう八重山を代表する民謡の一節から着けられた名前なので、地元の人にとって変わっちゃうっていうのは抵抗を感じちゃいますね。

このニュースを最初に知ったのはKUWAさんのエントリー。
沖縄離島ブログ: 2010年3月14日であやぱにモール消滅?

や、これはちょっとヒドい話かも、と思ってあちこち調べてみました。
まずは、当事者の発表
「あやぱにモール」のネーミングライツ(施設命名権)譲渡について

事務的な告知をしてます。
追って報道からもうちょっと詳しい情報が入りました。
「あやぱに」→「ユーグレナ」 石垣市のモール 名称変更 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース

いわゆる商店街のお店の「中の人」にとっては、いきなりいわれてもなあ。ってことですね。冒頭の沖縄離島ブログや上で紹介した記事では市や商工会に相談なく決めたという事を問題視している事に対して、市場を中心とした町づくりを進めている第三セクターのタウンマネージメント石垣がブログで“諸事情”を説明しています。
南の島のタウンマネージメント日誌:アーケード命名権の譲渡について

譲渡の決定プロセスについては少し問題があったかもしれないけれども、借金は返さなきゃならないし、改修費用にも充てる資金もないし、という事情と、石垣市とはこの事情を説明した上で命名権譲渡についても相談していた、と。

ま、みんなで集まってあれこれ打ち合わせたら、なかなか決まんないまま年月が経って借金だけがかさんで、最後には「だからよー」といいながら老朽化で撤去ってことになっちゃいそうなので、命名権が有効な2年間は耐え難きを耐え、忍び難きを忍びましょうね、ということみたい。

ちなみにモール内のタコライス店店主の人もmixi内の日記(非公開)で触れていましたが、決まっちゃったんだからしょうがない的な感じで、ややヒトゴト感覚な立ち位置でした。

ちなみに商店街の声も具体的にとりあげられているわけですが、
「あやぱにモール」名称を譲渡、3月14日から「ユーグレナモール」に【八重山毎日新聞オンライン】石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島などのローカルニュース

同商店街の店主のなかには「突然言われても名刺や広告に『あやぱに』の名称を入れており、全部変えなければならない」と戸惑う人もいる

変えないと思うよ。2年間。いままでのまんま「あやぱに」で通して、ツッコミが入ったら「だからよー」だと思うなあ。変えようと思いはじめるのは、2年経って契約が延長されたり、違う契約者になってまた名称が変わる時だろうなあ。

ワタシ個人的には聞き慣れない名前が冠になるくらいなら、地元の店がちょっとずつカネ出して週変わりとかで名前が変わる、なんていうのがおもしろいとおもうんだけどね。

「ゲンキモール」とか、
「石ラーモール」とか、
「金城かまぼこモール」とか、
「八重泉グリーンモール」とか、
「トニーそばモール」とか、
「焼肉やまもとモール」とか、

なんかもう、わけわかんないですけども。
ともかくいっとう最初は「メームイモール」で始めて、終わりは「Beachモール」ということでひとつ。

そう云えば、商店街の真ん中ら辺に「綾羽(あやぱに)の碑」みたいのがあってボタン押すと「鷲ぬ鳥節」が流れるっていうアレ、どうなっちゃうのかな?こんどはボタン押すと譲渡された会社の社歌とか流れるようになるのかな?

やっぱ、確認行かなきゃ。気になるし。
いつものことだけど、問題はいつ行けるか、だな。

あやぱにモール改名(ひとまず2年間)」への2件のフィードバック

  1. ぎゃぼっ!!
    なんてこったい、と思いましたが個人レベルでは間違いなく「あやぱにの~」って使っちゃうと思う。
    スタンプラリーな人たちが、結構減ったみたいね>八重山

  2. やっぱ、ぎゃぼっ!ってなりますよね。

    まちがいなくみんな「あやぱにの~」って云っちゃうと思うな。
    離島ブログのKUWAさんもあやぱにって云い続けるって書いてたし。

    スタンプラリー事情はワタシよりmarsmoonさんのが最近行ってる密度が濃いから詳しいと思います。

    ぎゃぼっ!っていいなあ。しばらく使ってみよ。

コメントは停止中です。