マブヤージェットに乗ってもえちんを買う2010年観光シーズン

ぼちぼち沖縄はあったかくなり始めて、これから始まる観光シーズンに向けて軽い話題のジャブが繰り出されてきてます。

まずはマブヤージェット。
JTAが琉神マブヤーをデザインした「JTA×琉神マブヤージェット」を2/25から運行するそうです。(11/25まで)
琉神マブヤー公式ブログ,JTA×琉神マブヤージェット就航!

B737-400の一機ってことは、羽田やセントレアにもやってくるってことですね。ただでさえ予約取りづらい八重山直行便でマブヤージェットに当たったらかなりのラッキー気分になれそうです。その価値に気付く人ってかなり少なめですけど。

沖縄県外では認識の少ない琉神マブヤーですが、那覇空港とかで目にした観光客の皆さんは「あれなに?」ってことになりそうですね。お土産屋とかでグッズ見たときの認識度が上がりそうです。JTAのページ見てみたら、沖縄在住の人限定でマブヤーとコラボのキャンペーンが始まってました。
魂(まぶい)キャンペーン 日本トランスオーシャン航空

沖縄発着の搭乗券半券2枚で撮影ツアーとか宮古・石垣で行われるイベントチケットが当たるようです。

で、マブヤーはここまで。
 

ここからはもえちん。
 
ブログネタとしてはここで切るべきなのかもしれませんが、外野から沖縄を眺めてるとネタとして同じクラスタに含まれて見えちゃうってのがあって、いま取り上げとかないと単独で扱えるかどうか微妙なのでここで。

なんだかよくわかんないですけども。
琉Q伝説!もえちん

架空アニメ番組のキャラ「もえちん」を使ったちんすこうや泡盛の話題が最近TwitterのTL上でちょろちょろと目につくようになってきました。これからの観光シーズンに向けた土産としてはかなり強烈です。もらった人どうすんだろ。と余計な心配しちゃいますが、

CONCEPTのページに、

そんなこんなで「琉Q伝説!もえちん」は、沖縄に萌えは合うか?という大いなる思索の旅へ見る者をいざないます。

とあります。深く考えないでいいってことか。

ともかく今、ちんすこうと泡盛が売られてるようです。
萌える☆ちんすこう~琉Q銘菓 もえちん
萌える☆あわもり~琉Q銘酒 あわもえ

あわもえ、請福酒造なんすね、やるなあ。

ネタ土産としては注目です。これたち。