座間味島の気になるファンキー八百屋、ジョージ青果

どこからともなく、や、ちがう、たぶんTwitterから入ってきたんだと思うけどやけに気になるお店があります。

「ジョージ青果」は沖縄県座間味村のファンキーな八百屋です
⇒ジョージ青果(音が出ます) Twitter:@jojiseika

どうやらケラマの座間味島にある八百屋さんようなんですけども。Twitter上で確認したらOKが出たので取り上げてみることにしました。

ページから知ることはできるのは、

  • シマのおばあのつくる新鮮野菜を扱ってる。
  • ご声援いただく限り全国発送
  • オンラインショップでは県産、島産のフルーツとか詰合せの他にオリジナルグッズも扱ってる
  • ポーク缶やダウニーだってありますよ

といったところ。

オリジナルグッズはエコバック、島サバ(ゴムぞうり)、ミニ防水バッグ、キャップがあり売上金の一部は聴覚障害者支援募金に活用されているそうです。ショップのエコバック商品説明欄から引用すると、

我が島、美ら海をみんなの目に・・を目標に、
ジョージ青果特製エコバック売上金の一部は、
聴覚障害者支援募金に貢献させて頂いています。

ジョージ青果特製エコバックの裁断・縫製作業は、
私たちの目的に賛同してくれた有志によってボランティアにて行われています。

商品の梱包は生活支援センター(ワーク友愛)に委託しています。
こうした支援センターへの業務委託ではとかく委託費が安価に設定されがちなのですが、
私たちは一般企業への委託と変わらないフェアな取引を行っております。

ご賛同いただけましたら幸甚に思います。

ということだそうです。

こんな素晴らしい立ち位置で仕事をされているというのにワタシが気になって仕方がないのは、コレなんですけどね。

外箱です。欲しいのは。すいません。

シマバナナーでも買ってみようかな。

ケラマに行ったら是非立ち寄らねば。
今後の課題がまたひとつ。

いつものことながらいつ行けるか、が最大の壁だわ。