没ネタで2009年をふりかえってみる

スクラップとして使ってるTumblrをくりくり眺めてたら、随分置き去りにしたことがあったなあと思ったのでふりかえり気分でネタ羅列をば。

2009年1月から現在まで順を追って行きます。

asahi.com(朝日新聞社):沖縄観光、細る客足 年末年始は前年比5%前後の減少に – 社会
J-CASTニュース : 観光客減り始めた「沖縄」 ブームにかげり?
⇒08年の最後に峠を越えた感
⇒信州でうまいそば喰うとつゆも気になっちゃうんですよ。

信濃毎日新聞[信毎web] 松本駅前の温度計の電光表示、不況反映で消える
⇒その10ヶ月くらい後、この電光看板のスポンサーだった某工務店自体が終わってしまいました。かわりに向かいの駅ビルに信州一番の同業企業が温度計をつけてくれました。

泡盛を使ったコーヒーリキュール「珈琲琉球流」−請福酒造が新商品 – 石垣経済新聞
⇒このあと、4月にシマに行ったとき民宿花城でゴチになりました。んで、買って帰りました。

『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに ニュース-グルメがテーマのオリコンランキング
⇒家族で共有できるほど身近なニュースはかなり衝撃的でした。

沖縄力の時代 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース
⇒かなり強烈な論理にツッコミどころを失いました。

交通事故・犯罪を牛耳る!真喜良地区で牛耳る(牛汁)フェスタを開催 – 八重山日報ニュースドットコム
⇒見出しのインパクトだけです。

Business Media 誠:嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:一次産業を、かっこよくて感動があって稼げる3K産業に——みやじ豚.com 宮治勇輔さん (1/5)
⇒ブランド確立の一つの持ってきかたとして参考になりました。

オキコが菓子で観光土産に参入 「まるやわか」発売 – 沖縄タイムス
⇒エントリーまで引っ張りたかったネタ。

【14,481円】 コメダのモーニングを小倉トースト付きにアップグレードする強者:中村昭典の、気ままな数値解析:ITmedia オルタナティブ・ブログ
⇒チェックしときながら実際行ったときは忘れていたコメダの奥義。

敷島製パン、パスコ埼玉工場竣工記念として埼玉県のマスコット「コバトン」採用の3商品を発売 – マイライフ手帳@ニュース
⇒百景にアップしたけど、ネタとしてそれ以上の強さがなかったなあ。

タバタ、マスク・スノーケル・フィンのセット「旅行用スノーケリングセット」を発売 – マイライフ手帳@ニュース
⇒物欲系。これは今でも欲しい。

ピーマン+沖縄そば=「ピーめん」 南部商高生が開発 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース
⇒笑ってはいけない雰囲気にこのネーミングはないでしょ。

泡盛の力&千代泉とちよいずみ「千代泉酒造所」:ポン酒 と 焼酎 極上ワイン from 磐田 竜洋 掛塚 粋な町
⇒大変勉強になりました。

手ぶらで石垣島!! 石垣島ポーターサービス サービスのご案内
⇒紹介したかったです。

男のやんちゃ買い推進委員会、夏の買い物動向の男女意識調査、女性が許せる額は男性希望額の1/3 – マイライフ手帳@ニュース
⇒おっさん代表として何か主張できるかと思ったんですけどね。

asahi.com(朝日新聞社):スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発 – 社会
⇒眉唾気味に受け取りましたが、その後の情報を検証してません。

米コダック、「コダクローム」の生産を終了 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News
⇒どんどんフィルムの供給が少なくなってくのは悲しいことです。

ボブ・ディランさん:職務質問の若い警官 名前を知らず – 毎日jp(毎日新聞)
⇒随分失礼な話じゃねえか思ったけども、それよかこの記事読んでJhon Mellencampがもう57歳って知って驚いた。

peaceful garden 2009:peaceful garden 2009 – livedoor Blog(ブログ)
⇒これはゼヒ来年参加したい!

「コレジャナイ」デジタル一眼レフ、限定発売 – ITmedia +D LifeStyle
⇒コレジャナイロボの他分野への進出に期待するのは私だけでしょうか?

富士フイルムのマイクロフォーサーズ参入は確定? [内容更新] – デジカメinfo
⇒富士支援派のワタシはその後が気になってます。

どこへ進む八重山観光【八重山毎日新聞オンライン】石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島などのローカルニュース
⇒観光基本計画の策定内容ついての言及が近づきがたくて投稿をあきらめました。

ポラロイドカメラは来年復活、デジタル版も登場へ
⇒ネット上のニュースって流れが速いっすね。これもどうなったんだろ。

八商工の伊志嶺監督「アニキに負けるなよ」 – 八重山日報ニュースドットコム
⇒この時はハレバレとした雰囲気でよかったですね。それが…下の方に続く

琉神マブヤー外伝SO!ウチナーが、僕らのヒーローでなくなった理由 | 又吉演ブログ MATAYOSHI EN BLOG
⇒BS11で今のシリーズが終わったら、外伝もやんのかな。その時はたぶん投稿すると思う。

塩尻のローソン店員が考案した「山賊焼き弁当」、関東甲信越の2,500店舗で販売 – 松本経済新聞
⇒出会わずじまい。ジモ食ネタとして今後の課題。

松任谷由実の「求心力弱まった」発言にドキリ 『THIS IS IT』の切なさよ – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース
⇒ユーミンが自身の身の丈と立ち位置について語っていて興味深かった。

琉球ネット商事:カレーだしの沖縄そば発売 – 毎日jp(毎日新聞)
⇒カレーネタは素通りできません。TwitterのTL上でも気になりました。継続課題にします。

板橋区四葉にコメダ珈琲の直営店が12/4にOPEN! | 板橋的マダムな生活
⇒あと一歩、じゃなくてあと数キロ北上してくれれば間違いなく投稿ネタになるはず。

ドラフト指名高校3年生、泡盛飲み補導(読売新聞) – goo ニュース
⇒何も言うまい。ネタにする気はなかったけど。ここには留めておきます。

こたつの緑色の面で遊んだ思い出、ありますか? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース
⇒エントリーのイメージはかなり膨らんだけどただの回顧ネタになりそうだったのでやめた。

波照間島に国内初の可倒式風車が完成 島内への送電開始 – 八重山日報ニュースドットコム
⇒狩俣の風車が台風で根っこからもがれた跡地を訪れた経験があるので気になってます。

長野日報 (Nagano Nippo Web) – ニュース – 信大の赤ワイン人気 農学部で販売
⇒ときどき伊那に行くチャンスがあるから気になってたんだけど、来年の課題ということで。

JA山本女性部の漬物部がたくあん漬けの準備 | 南信州新聞  ミナミシンシュウ.jp
⇒「女性部」の「漬物部」が漬けたタクワンを食べてみたいわけです。

船上から「初日の出」-石垣島のフェリー会社が「初日の出ツアー」実施 – 石垣経済新聞
⇒いつか参加してみたいなあ。ドリーム参戦で離島航路会社から新しい商品が開発されるといいはず。

以上。
来年はこういうのもとりあげられる余裕があるといいなあと思います。