橋田信介さんてあのハシダさんだ!

随分前からサイバラが好きで、その元旦那さんである鴨ちゃんアジアパー伝で知ったハシダさん。バンコクで食うや食わずの鴨ちゃんを戦場に連れ出し、メシと引き換えに戦場カメラマンとしての第一歩を無理やり踏ませた(アジアパー伝ではそう読める)ハシダさんが、今ニュースになっているイラクで亡くなった橋田信介さんだって言うことにようやく気づきました。

橋田さんと一緒だった小川さんは知人宛のメールで、
・日本では「人質事件以降報道は冷え気味だが、現地の治安はますます悪化」していること。
・自衛隊については「第2次世界大戦以降、日本人がここまで明らかに政治的意思を持って狙われたのは今回が初めてだという事実」があること。
・「イラクの人々の4割が、復興のパートナーとして期待する国に日本を挙げて」いること。
・「虐待写真の流出で現地は緊迫感が増し、米軍の信用は失墜」したこと。
・「イラク人は基本的にはとてもピースフルな人々だが、自分たちの尊厳が傷つけられたときは徹底的に戦」う事。
を伝えてきています。

こんな中でつい先日ブッシュさん「アグレイブ」が読めなくて「アブガロン」とか云っちゃってるし、さすがに勝谷さんの日記の激しい論法にもうなずけてしまいますね。

戦場にあっての報道のあり方とかでなく、日本人が襲撃された事に対する国としての政府の対応をとやかく言うことでもなく、沖縄の景気にも関係がないわけでもないけど、とにかくよそ様が座敷に上がりんでえばってるような戦争やめた方がいいよね。

橋田信介さんてあのハシダさんだ!」への2件のフィードバック

  1. 遅まきのコメントですが……
    橋田さんの奥さんって、雰囲気がなんか加藤登紀子さんに似てる気がしません?

コメントは停止中です。