さんぴん茶リニューアルがニュースに

さんぴん茶。語源は中国の香片(しゃんぴん)茶とか3つの茶葉を使ってる三品茶とかなようですけど、沖縄県外でいうウーロン茶と緑茶を合計した位のポジションのメジャーな飲み物です。

どれくらいメジャーかっていうと沖縄ポッカのさんぴん茶が新しくなった事が夕方のRBCテレビニュースで取り上げられちゃうほどのメジャーさです。いいのか?ってか、スポンサーだったのかも。

タクシーに乗れば運転席のドリンクホルダーにはさんぴん茶の缶があり、八重山の離島航路の高速船の操縦席(操舵室ではない)にもさんぴん茶の缶。とにかく観光客であれ、どこかで必ず見かけるこの飲み物は、沖縄ポッカが95年に最初に缶入りを発売してから、一気に沖縄飲み物界のトップに躍り出たのでした。茶流彩彩シリーズのさんぴん茶だってあります。

その前はたしかフツーの緑茶が多かった気がします。

緑茶に比べてさんぴん茶の方が飲み応えとか飲んだ後のすっきり感が強いから沖縄の暑さにはあってると思います。まあ、あのジャスミン茶なんですけど、こっちの伊藤園とかのジャスミン茶との違いとか、細かいことはさっぱりわかからないんですけどね。

それにしても、夕方のニュースにさんぴん茶……
ずばりこういうところに弱いんです私。沖縄はいいなあと思ってしまうわけです。

さんぴん茶リニューアルがニュースに」への9件のフィードバック

  1. こんにちわー
    突然なのですがさんぴん茶ねたでトラクバックさせていただきました。
    よろしくおねがいいたしますー。

  2. 思わず さんぴん茶に反応して 投函してしまった・だからよ~です・・・(:^^).あれ 飲んだら やめられないんだよねぇ~。沖縄コカコーラ-から出ている ゴーヤ-茶より さっぱりしてるからねぇ~ ワッタァ~ オカァ~も 『さんぴん茶飲んでるから 調子いいサァ~・・』とか 言って それで ウコンの錠剤を飲んでいる・・・。(だったら ウコン茶飲め!)と思っているのだが・・。まぁ~身体に良いのが ウチナーは 多すぎて 情報の広がり方も 勝手な思い込みも 半端じゃないよね。だから 好きサァ~~~ 沖縄!!

  3. ご、ごめんなさい…。
    初トラックバックで、二度も三度もミスってしまった(汗)。
    直せるものなら直してやってくらはい(汗)

  4. ピンバック: ooyake
  5. ピンバック: 不定期日記2

コメントは停止中です。