ハートランド朝霧の日本一の♪ソフトクリィム♪

朝霧高原の日本一と青空不足のソーダ味〜アイスの道134,135

久しぶりにアイスの道。富士山麓あたりから自称日本一とか。

朝霧高原あたりで我が家で定番になってるアイスといえばドライブインもちやのよもぎソフトなんですが、あのへんドライブしていると「日本一のソフトクリーム」という看板があって、ずうっと気になっていました。

ずうっと気になっていながら行かないのも気持ちが悪いので、さわやかでハンバーグを堪能した帰り道によりみちしてみたら、ハートランド・朝霧というキャンプ場やコテージや酪農体験ができる牧場なのでした。っていうといかにもな乳っぽさのすごく濃いソフトクリームがありそうな期待をしちゃいますね。

まあ、しちゃってもいいんですけども。

で実際は、

ハートランド朝霧の日本一のソフトクリーム
お味は濃厚すぎず、甘すぎず、いい感じ。

看板をよく見ると日本一のはずがKING OF SOFTCREAMと標榜。ふりかえって道を挟んだ向こう側には、音符つきの主張。

ハートランド朝霧の日本一の♪ソフトクリィム♪
そんな余計なこと考えてないで、とっとと食おう。やわらかめだし。

なんか狙ってんのかなあ、なんて考えながらぺちゃぺちゃソフトクリーム食べてたら、子供たちの牧場体験のために大型のフォークリフトにのった牧場主登場。しばらく見てたら牧場主のキャラも体験の演出も随分ユニークでした。小学生の夏休み体験にはもってこいのネタ満載です。キャンプもできるようだし大人はバター作りとかしてました。

日本一とかKINGとかどうかは別として、ちょうどいい美味しさでした。

んで、もう一つ。

野営を撤収したかえりみち、高速乗った瞬間に小仏15キロ渋滞の表示を見て、メシ喰っとこうと立ち寄った谷村PAで何を思ったのかソーダソフト。

谷村PAのソーダソフト
中にラムネが入っててびっくり、ソーダ味だもの、そりゃそーだ。

なんか避暑野営の間ずうっと青空を見てなかったし、くっきり富士山をむることもなかったせいで、こういう色に惹かれちゃったのかもしれないけど、まあとにかくガリガリ君の味でした。

どんどん溶けてくるので飲むように食べて頭がキンキンになったのはいい思い出になるでしょうたぶん。

ごちそうさまでした。
 
 

コメントはこちら