えびす講煙火大会2015〜サンバーに給油した115,116

信州の澄んだ夜空を彩る晩秋の花火、というと風情がありますが実際は犀川の河原で初冬の寒さに震えつつ、110回記念ということで25%増量された花火を見物してきました…PAZという名の青い軽貨物(スバルサンバー)で走った移動とネタと生活のログですよ

今年は第110回の記念大会だそうです。
開会の挨拶で主催者の偉いひとの言葉によると25%増量だそうです。偉いひとは協賛のみなさんに無理言ったお礼してました。打上げ総数15000発、何年か前までは一万発規模の維持が大変!とか言ってたからかなりの張りこみっぷりで、特大スターマインに十号玉が三発追加される(コンテンツがコンタミ)というゴージャスなスタートが印象的でした。


強い南風で打ち上がった花火は風に流されてえびすシートの我々の頭上に近いところで炸裂。降り注ぐ流れ星のような火の粉を浴びながら25%増量を堪能。

ホクトのキノコも25%くらい巨大化。

今年はhokutoのキノコがかなり本気だった #えびす講煙火大会 #信州 #ホクト #キノコ

なんせいさん(@nansei)が投稿した動画 – 2015 11月 23 5:17午前 PST

//platform.instagram.com/en_US/embeds.js

打ち止め前のフィナーレは随分豪華。

打ち止めは十号玉十発一斉打ちのスターマイン。

なんか今年は輝度の高い花火が多かったような気がします。
震え上がるほどの寒さじゃなかったけど、信州だもの、やはし冷えちゃいました。
 

で、燃費。
 

まずは信州に向かう前の給油、ちょろりと埼玉のはずれで芝刈り歩き往復分。
シンプルな高速往復で燃費はちょっといい結果に。

#給油した115

//platform.twitter.com/widgets.js
んで、今年もえびす講煙火大会。おきまりのアレとかリンゴの買い付けとかで寄り道しつつ長野市往復。
燃料メーター見る限りではかなりいい燃費になりそうだったけど、残りひと目盛からの減りっぷりがすごくて結局普通の燃費になりました。関越入ってから珍しく向かい風だったからかも。

#給油した116

//platform.twitter.com/widgets.js
月曜日になる10分前に帰宅。
花火客が集中したからか東部湯の丸のSAはご飯食べるひとでいっぱいでした。

お疲れ様でした。