ここ最近のWordPressいじりログ

何かが起これば場当たり対応、なので忘れちゃうとあとで困りそうな最近のWPのいじりログを残しときます。

このブログはWordPressにパッケージされている純正テーマのTwenty-Thirteenっていうのを去年の8月ごろから使っているんですが、バージョンアップがちょいちょいあるたびに現物あわせでいじりいじりしてきちゃったせいで、今ある姿に至るプロセスが全く辿れません。ここにきて忘れちゃうとあとで困りそうなのでちょっとだけログ残します。

#1 WP touchの設定変更をロリポさんが許してくれない件
言わずと知れたスマホ対応のプラグインですが、設定 > CoreSetting でコードを仕込もうとしたら家主のロリポップ様から403エラーで断られるという悲しい出来事が発生。だからってヒッチャキになって解決させるわけでもなくしばらく放置してたんですが、あるとき自身の掛け流しネタの中からヒントを発掘。ちゃんとしろよ自分。

ということでこちらにお世話になりました。

WP touchの設定変更を有効にするには(ロリポップにて) | ブログの気になる気になーる/ロリポップでWPtouchを使われる方への情報です

#2 フッターのデザイン乱れ
今年に入ってからフッターのデザインがかなり乱れていることに気がついて、じつはさっきようやく修正してみたところです。
おそらく、WordPressが今の4.1.1になったときかTwenty-Thirteenテーマが1.4にUPしたときから乱れてたと思うんだけも、以前のフッタ3列カラムが4列になっちゃってたり、人気記事のウィジェットがなくなっていて元々あった部分がフッタの中で空き地になってしまったりしていました。
おかしくなっちゃってから通算で10分くらい考えて、カラム数は4列のままにして人気記事表示は定番プラグイン
つうことで解決。

#3 その他
タグの整理や古いエントリーの画像のリンクの貼り直しなんかを気がついた時にちょいちょいやってます。おかげでちょっとした誤解がうまれたりしましたが。

なんか他にもあったような気がしてならないけど、思い出せないからこんなとこで。