石垣新空港開港時にスカイマークが那覇〜石垣参入

羽田のターミナルのハジッコで朝早くからコツコツと客を集めていてなんかもう必死、っていうよりはどこどなく健気な感じのするスカイマークが沖縄離島路線に進出です。

那覇〜石垣スカイマークが参入 航空3社競争へ
【八重山毎日新聞オンライン】石垣島・竹富島・黒島・西表島・小浜島・波照間島・与那国島などのローカルニュース

じわじわとニッポンの空に広がってきてますね。
スカイマークが沖縄路線に進出したのはたぶん4年くらい前のことです。

⇒nanseiblog.com:Tag: エアラインのくくり

そし2013年3月の新石垣空港開港時に那覇〜石垣間で5往復10便の設定を予定、と発表。期待しましょうね。深夜便を那覇で繋いで夜羽田を発って朝石垣島入りなんていう発想、っていうか空想、や、妄想にちかいことを過去にエントリしたことがあったのでなんだか楽しみです。

期待するメリットは価格>今までにない時間設定>直行便設定。です。

離島路線とはいえまとまった観光需要が見込めるだろうし、距離的にも機材の使い回しにそれほど投資が必要ないし手が出しやすいのかな。あ、でも、

保有する機材はB737-800(177人乗り)の11機。現在、那覇路線では羽田、福岡で運航しているが、3年以内に中部(名古屋)にも就航させる。年末には13機に増やし、新空港開港時には20機に拡大、全国での運航便数は現在の1日30往復60便から倍になる

ですって。わーすごい右肩上がり。

個人的には本土各都市への直行便の増便に期待です。
競合2社がどう振る舞うか、っていうのも気になるし。

羽田と中部から深夜発石垣空港行き、それも往復3万円くらいで、
できねえかなあ。できねえだろうなあ。

石垣新空港開港時にスカイマークが那覇〜石垣参入」への3件のフィードバック

  1. 信州まつもと就航を…

    ちゃう、

    本田エアポート桶川就航を…(以下自粛

コメントは停止中です。