宮島の土産物店

カップ酒抜き、広島積み残し課題

カップ酒のネタも尽きたところで、広島まとめです。ふりかえりながら今更知った情報多数、今後の課題がさらに上積みに。

今回の旅は温暖と聞いてた気候が風花舞うくらい寒くて活動低下したということ(最大要因)と毒ガス島で一日時間を費やしてしまったということで、時間を忘れてほっつき歩く、ということができず積み残し多数の結果となりました。
 
ふりかえりも含めて以下まとめです。
 
#広島と宮島

  • 宮島であなごめし喰えなかった:通算3回目の空振り、たぶん縁がないんだろう。おかげで宮島行く前からお清めしすぎた。
  • ペナントなかった:平和記念公園のレストハウスとか宮島の参道とかの超それっぽい土産物店で探してみたけど、ペナントって売ってないですね。鹿と紅葉がデザインされた花札みたいなペナント売ってたら絶対買ったのに。
  • 宮島の土産物店
    しゃもじとか化粧筆とか想像ついてたけど鳥居の置物には驚いた。
    外国の人向けなんだろうけど
  • もみまんソフト:風花舞うくらい寒くて、強風で、食べる気まったく湧かず。
  • もみまんソフト
    何年後かに来たらいろんな店で売ってるような気がする。
  • カープ鳥:二泊目の宿が駅前だったので駅の中の店に行くのを楽しみにしてたけど諸般の事情で無理でした。次回必ず行くつもり。

#呉

  • 潜れ!ぼくらの潜水艦ケーキ:毒ガス島の次に優先度が高かった目的地のてつのくじら館が年末休みに入っちゃってたのが大ショック。メジャーな大和ミュージアムが開館してたからやってんのかと思ったら、大和は呉市、くじらは海上自衛隊、運営母体の違いを認識してなかった。おかげで潜水艦ケーキ買えなかったかったよ。まあ、作ってるホテルまでいけば買えたのかもしれないけどさ、時間切れでした。残念。ちなみにここでワタシが興味津々だった土産物といえば、こういうのもありました。
  • メロンパン:店ん中すっかすかだったのがびっくり。本店行っても無理って云われたし。すげえ人気なのね。それにしても屋号がメロンパンってすごいよね。
  • 呉のメロンパン
    メロンパンは要予約(たぶん年末だから)、うりきれ、がっかり
  • いせやの洋食:メロンパンの向かい。行列してる人がすごい寒そうだった。
  • 福住のフライケーキ:いせ屋の並び、行列長過ぎ!
  • びっくりまんじゅう:でかくて腹パンじゃ喰う気起きなすぎ!
  • 自由軒:ここ空いてた。いせ屋みたいに並んでないし、いい感じだった。カレー喰ってなきゃ昼はここだったはず。
  • 和風だしの自動販売機:二反田醤油のあご出汁が買える自販機を見つけられなかった。もっとちゃんと調べとけばよかった。広島市内にあったのを後で知ったよ。

#その他の地域

  • やっぱ尾道:「時かけ」世代に近いですがそこはあんまりツボではなく、自己破産した商店街とラーメンくらいはおさえておきたかったです。
  • 福山城福山自動車時計博物館:この2カ所にはワタシ的に見逃せないネタが潜んでいるので立寄りたかったんですが、多数決で毒ガス島が優先されちゃったので今後の課題です。

随分と積み残したもんです。
つか、まだあったような気もします。
 
将来たぶん少なくとも1回は広島に行きます。
時期はたぶん例年カープの調子がいいゴールデンウイークあたり。
 
できればひとりで(かなり小声)。
 
ということで、他にも広島にはもっとええとこあるじゃろ!というご意見がありましたらおまちしております。
 
 
(広島ネタ終了)