路面電車が機能している街って楽

カップ酒の旅路025 毒ガスの島へ

えー、縁あって広島にいくことになり、厳正な審議の結果、最も行きたいところが毒ガス島ということになりました。
 
ウチから行くには始発で出ても午後の着、年末帰省ラッシュのピークに出発とあってヒコーキものぞみの指定席もとれず。さみいのに席とりに一時間並んで東京駅を出発。

冷えきった体をあっためるため(大義名分)に早速頂きました。

カップ立山
のぞみが品川を出たら開封するのが礼儀
寝不足のせいで朝酒効く効く、富士山が見えたあたりですうっと意識失って気がついたら新大阪あたり、それでもさらにのぞみは西へ。
 
目的地の秘密すぎて戦時中は地図から消されちゃったという島には午後一番の船で到着。

今は毒ガス工場の跡地に休暇村があってウサギの島ということでレジャーを前面に押し出してきてますけども、ウサギがうじゃうじゃいるのはもともと毒ガスのモニターのためだったりとかで、原爆資料館とは違った感じの戦争の闇を感じることができます。

広島に行く、ってことになってここが訪問地として最優先されるっていうウチの家族の理系っぷりがすげえですね。

この画像を見て行く気になったって、そのうち満州行きたいとか言い出すぞたぶんこいつら
この画像を見て行く気になっちゃったらしい、
そのうち満州行きたいとか言い出すぞたぶんこいつら
その後は広島市内で用事を済ませて2泊。ネタを求めてサザエさんの始まりのシーンみたいなベタな観光地をほっつき歩いてみました。
 
方々行ってみた結果をまとめると以下の通り。

  • 温暖とか聴いてたのに酷寒、風花舞いまくり
  • 大久野島から広島市内まで船と電車2本乗継いで3時間弱
  • 広電ののりばのせわしなさっぷりがすごい
  • いちおう平和祈念した
  • 聖地巡礼もした(たぶん別エントリーの予定)
  • 原爆記念館は12/29から休み(あたりまえ)
  • いちおう海中鳥居もみた
  • お神酒とかいって昼から呑むのはほどほどがよいらしい
  • てつのくじら館も12/29から休み(あたりまえ)
  • なので潜水艦ケーキが買えなかった
  • くいだおれた(これも別エントリーするはず)
  • 神籤は鹿に喰われる
  • ジモ乳としてのチチヤスの存在感すげえ(別エントリーしたい)
  • いやーリムジンが地元まで走ってくれるっていうのは便利ですね

年末だったのでなかなか思うように見物させて貰えなかったですが、随分くたびれて帰ってきました。
上記のまとめの各項目に関連した画像(instagram垂流し含む)がこちら、

以上。
 
ということで、このネタしばらく続きます。