カテゴリー別アーカイブ: 01沖縄コラム

新石垣空港開港ログをかけながしながらZippoで自分をふりかえってみた

ワタシが石垣島にハマるきっかけになった新石垣空港が開港したので、そのあたりのネタをかけながしがてらZippoでふりかえりをしますよ。 続きを読む 新石垣空港開港ログをかけながしながらZippoで自分をふりかえってみた

ANA石垣直行便7年ぶり復活~新石垣空港を巡る航空会社のうごき

去年の秋頃からじわじわアクセスを増やしてきている古いエントリがあります。読み返してみたら新石垣空港の開港を目前にした「今」に問いかける締めっぷりだったので久しぶりに沖縄のことなど 続きを読む ANA石垣直行便7年ぶり復活~新石垣空港を巡る航空会社のうごき

八重山諸島「知られざる島」世界3位を知って発作的に思いついたこと

ミシュランに西表島や川平湾が☆頂いちゃってんだから八重山ってのはそれなりの実力があるんだろうなあとは思っていたところにこのニュースですよ。ほんでふと思いついたと。 続きを読む 八重山諸島「知られざる島」世界3位を知って発作的に思いついたこと

スカイマークで沖縄の離島を(安価で)ホッピングする日がやってくるといいなあ、と。

既存航空会社だけが飛んでいた南西諸島の空にいつかはどこかが参入してくるんだろうなあと思っていたらスカイマークが手を挙げました。 続きを読む スカイマークで沖縄の離島を(安価で)ホッピングする日がやってくるといいなあ、と。

没ネタで2010年をふりかえってみる【沖縄のむずかしいはなし】

ネタ帳として使ってるTumblrに置き去りにされたネタ達がしこたま潜んでいて、このまま年を越すのも忍びないのでふりかえり気分で、基本このブログではあまり取り上げない【沖縄のむずかしいはなし】ネタを羅列です。 続きを読む 没ネタで2010年をふりかえってみる【沖縄のむずかしいはなし】

羽田に滑走路が増えれば沖縄が風邪をひく、とは言い切れないんじゃないかと。

旅ネタの代表、ヒコーキを取り巻くニュースが羽田の発着枠拡大を前にしてあれこれ出ているようで。いつも南西方向を見ているこのブログ的に八重山視点からの切り口でひとまとめ。
続きを読む 羽田に滑走路が増えれば沖縄が風邪をひく、とは言い切れないんじゃないかと。

「鉄道導入は戦争補償」沖縄の戦後はまだ続いてます。

沖縄の鉄道整備は65年前に終わった戦争で失われた鉄道の補償で導入すべきという新報紙の社説を読んで思ったことをちょっと。まだまだ沖縄では「戦後」は終わっちゃあいないってことですけども。 続きを読む 「鉄道導入は戦争補償」沖縄の戦後はまだ続いてます。